南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

続き その3.

2009-05-01 | ブログ更新Zzz・・・.中の出来事


・・・と、こんな感じで、この6週間の出来事で写真に収めている出来事だけ載せてみました


なんだか遊んでばっかりなように見えるけど、このターム終了後の二週間のホリデー中は、勉強もすごくがんばってました。

というのも、実は1ターム終了の時点で今回ぺーたんは一つ上のクラスに上がれなかったのです。
そう、ターム末テストの結果が合格点に満たっていなかったのです・・・


元々ぺーたんの語学力は大げさじゃなくて0でした。
日本人にありがちな、文法力はあるけれど、リスニング力と会話力がない・・・
というものではなくて、全てにおいて0だった。
あたしも正直どうやって教えていいか悩むぐらいでした。
そのことは本人も重々分かっていただけに、これまで決して努力を怠っていたわけではありません。
ただ伸び方には個人差があり、実際は確かにあたしから見ていても、最初の三ヶ月間の進歩はいまいち滞っていました。


でもこのホリデー中はなんだか順調っ!!
毎日一緒に朝晩の集中復習を続けていく中、そう感じていました。


そしてホリデー明け。。。

休み中の成果をアピールするべく授業中積極的に話すぺーたんに、なんと、後に先生の方から
”Kの英語はとても進歩している。まもなく上のクラスに上げるからその調子でがんばりなさい”
と報告があったのですーーー
それをぺーたんの口から聞いた時はもう、嬉しくて嬉しくて・・・

半年後にはCOOKERY準備コースに入る心構えでいただけに、早速計算が狂ってしまったことをとても悔やみ、そしてまた、努力が足りなかったと反省していたぺーたん
でも”真面目にがんばっていたら必ず結果は出るから、気持ちを切り替えてとにかく前を向いてがんばろう
と言い合って。
なので先生から認められたと聞いたときはもう、”ヤッターーー
頭で花火が上がってました

まだまだ始まったばかりで先は長いけれど、このことがこれからの彼の励みになってくれることは間違いありません
ホントによかった。


そんなこんなでホリデーは終わり、再びぺーたんとるんるんの学校生活は始まりました。
ぺーたんはもちろんやる気満々。
るんるんは相変わらず、学校に行くのが楽しくて仕方ないといった感じです
今の小学校も以前に負けないぐらい満喫しているようで、親にとっては嬉しい限り


それでは、これからまた通常通り日々の出来事を綴っていきたいと思います
お暇があれば遊びに来てね


最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Cocoa)
2009-05-03 04:18:44
ペータン頑張ってんじゃん Cocoaも英語力0だから、興味はあっても 今から1から勉強となると、かなり難しぃ(・_・;)と思ぅわぁ。でも ペータンもルンルンも勉強頑張ってね★
そしてCocoa とぅとぅ息子を連れてオーストラリアに行くぞー!っと心に決めました(o^∀^o)もぉ 周りに振り回されなぃ。今まで 周りの状況や周りに合わせて したぃ事も行きたぃ所も我慢・我慢して生きてきた。そんな生き方に 今後悔してる。 今までの自分にサヨゥナラ~~
いったん 全てクリアして オーストラリア行って 帰ってきて もぉ一度 ゆっくり考えよぅ そぉ決めたのだ★
返信する
COCOAさんへ! (FOREST21)
2009-05-03 12:24:15
はじめましてですが。

すばらしい決断応援します。
そんな考え方大好きです!
きっといいことあると思います。

勇気付けられました。。
返信する
ぺーたんがんばれ! (ターチン)
2009-05-04 08:34:19
ペータンもルンルンも頑張っているんだね!二人は0からのスタートなのに前向きに頑張っている姿が目に映ります。そちらに行ってからまだ4ケ月もたっていないのに語学の進歩には感心させられます。このまま進めば半年もたてばペラペラですね!来年帰って来る時にはかなりの上達でしょうねきっと!楽しみです。
cocoaさんもオーストラリアに行くのですね!楽しみにしています。離れた所から自分を見直すなんて凄い事ですね。まず心が癒され考えて方も変わるでしょう、いい事だね。トマトもきっと歓迎してくれますよ
返信する
 (トマト)
2009-05-04 08:51:22
cocoaさん
よく決断したね
変化には苦しみがつきものだと思います。
自他共に認める超保守的なcocoaが、その決断をくだすにはあたしたちには計り知れない勇気がいったはず。
深く考えなくていいから、とりあえずリフレッシュ休暇のつもりでおいで。
環境を変えてみると、これまで見えなかったことがいっぱい見えてくるよ
きっと今までとは違った自分に出会えると思います
cocoaの幸せを誰より祈ってるから

返信する
 (トマト)
2009-05-04 08:55:13
ターチンさん
会話力が0というのは日本人にありがちだけど、ぺーたんは文法力も完全に0だったので、本当に大変だったと思います。
でもコツコツがんばってました
こっちに住んでれば何とかなるってもんじゃなくて、やっぱり努力したらした分が、形となってあらわれるんだなって、ぺーたん自身痛感したみたいです。
今では家でも、三人で英語で過ごす時間を作って楽しんでます
返信する

post a comment