南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

キャンプ⑦ 大自然を感じて・・・3 

2010-10-26 | 公園・ウォーキング



大変長くなっております、
キャンプ⑥大自然を感じて・・・2 の続きです。
黙って読んでくださってる方々、ありがとうございます



この10キロコースもそろそろ終盤か。
中途にサインがひとつもなかったので、自分らがどのあたりにまで来ているのかさっぱりわからない。


と、
サインが現れた!
そして知る!!
すでにこの地点で12キロだということを!!!

                


ひえーーー
しかもあんた、
目的地であるCOBBLER HILL CAMPGROUNDまでさらに4キロもあるではないか


さぁ、どうする。
ここでやめることもできる。
続ける事もできるけど。
すでに朝の6時半から食事なしに3時間半丘を登ったり下ったりを繰り返してきて、結構な疲れがきていた我々。

『天気も悪くなってきたし・・・』

誰かがドロップアウトを提案した。
・・・全員同意。

友人らに迎えに来てもらえるよう電話をかける。
Kに。Aに。そしてHに。

誰も出ない。
いったん断念すると決めた我々、心はすでに車に中、安らかに揺られている。
夢になりかねないという焦りと共に意地になってかけ続けるが、何回掛けても出ない





これは・・・何を意味するのか


関係ないけどカンガルーさんの親子。

       



続けろということだろう。


そして三人は心を決め、立ち上がった


今度はカンガルーさんの群れに遭遇。




トレイルがビーチにつながっているようだ。

                      


ここまで降りるの初めて。

         


イカの背骨。

                

ミント(うちの可愛いセキセイインコちゃん)のくちばし研ぎにもってこい。
三つ貰って帰る。


今度は可愛らしい生き物を発見

       




では、ここで、
Jが撮ってくれた、H夫妻(ぺーたん&トマトね)の共同作業ショットをお送りしたいと思います
よろしくどうぞ


水場を渡るにあたって。




ぺーたんは見えませんが、転げ落ちないように後ろで支えてくれています。
針金を持たないと下れないぐらい、見た目以上に急なのです。




手をとってはしごを渡らせてもらった直後。




J、自分たちではおさめることのできない夫婦のシーンの数々を、ありがとう
記念になります

しかしどの写真も笑っていますね 私。
何がそんなにおもしろかったのでしょうか。
疲れが限界に来てヘンな人になっていたのでしょうか。

                   



しかしここからが本当の大変

緑の丘から、もはや丘とは呼べない地帯に突入したのである。




ここは、怖かった。。
るんるんを連れて来なくて本当に良かったと感じた部分のひとつ。
なぜならあちらは崖。
絶壁ではなかったけれど、転んだら十分怪我付きで下に落ちる。



下りたら登る。
これ、自然の法則。
人生と同じ。




でも、私は、

少なくても私は・・・

       


ロック・クライミングをしにきたわけではないわーーーっ!!!!


       


このロック・クライミングの後は、こんな雑木林に出た。

       


今にも猛獣が出てきそう。

       


この頃はまだ、朝出発してよかったね、暗くなったらこれヤバイよね。
などど話しながら歩く余裕があった。

この後が壮絶。

写真を残す気力も体力もあったもんではない。

息をするのもやっと。
年齢の割りに体力はあるほうだが、心臓が恐ろしいぐらい激しく打っているのを感じる。
おぼつかなくなってきた足は思っているほど上がっていないらしく、途中何度もつまづき、とうとう爪が割れた。
痛みをこらえてただ歩く。
手を取り言葉をかけ合いながら。
山登りは人生のそのものだ。
なくなりかけたお茶を、自分はいいからと私に飲ませるぺーたん。
自分のほうがよっぽど汗かきなのに。
ああ、美しき夫婦愛



そして出た
ついにサインがーーー

                


やっと到着したのです

そうしていると子供たちの声が聞こえ始めた。

       


なんかやらせみたい

こっちも。



後ろで写真を撮るJの奥さんAと、何故か仁王立ちのH。





長くなって本当にすみません

次は最終章ですので、もうしばらくの御辛抱を





にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。





キャンプ⑤ 大自然を感じて・・・2

2010-10-24 | 公園・ウォーキング



キャンプ⑥ 大自然を感じて・・・1の続きです


もしかしたら我々、トレイルから外れてしまったのだろうか?
他に道はなかったと思うのだけど・・・




とりあえず進むことにした。


何かいる。
ぺーたんの指差す方を見てみると羊さんの姿が
あちらもこちらを見ている。




我々が足を止めることなく進んでいくと、あちらも少しづつ近づいてきた。
そして立て看板のところまでやってくると止まった。

                


《PRIVATE ROAD》か・・・
それでもこちらが進んでいくと、今度は看板の後ろに回り込んだ。

                


何か言いたげな表情でこちらを見ている。  






とでも言いたいのだろうか。

すみませんが、お邪魔します。
もう後戻りはできないのです。
厳密に言うと、したくない。
行くしかないのです。

                

ところであなた、毛がモサモサですが何ごとですか?

                

これからの季節、その毛皮のままじゃあまずいのではありませんか?

                


正直少々不安もあったが、Jの
「時々住民の土地にも、政府が頼んでトレイルを作ることがある。」
という気休めとも取れる言葉を信じてとにかく進んだ

すると、
さっきの看板の意味を悟らざるを得ない物体が目の前に現れたではないか

            じゃじゃじゃーーーーーん!!!








冗談は置いといて
あの羊さんが言いたかったことは、もしかしてこれか。
この先からいきなり斜度が上がり始めた

       


丘のてっぺんから見渡す景色は、相変わらず美しい。

       


カンガルーちゃん、こんにちわ。

       


下りは、張られている針金をしっかり持って伝わなければ、転げ落ちてしまう勢い

       


こちら、丘の上牧場に点在する、羊さんたち。




こちら、ぺーたん牧場に点在する、ハエさんたち。





またまた画像が重たくてアップし辛くなってきたのでいったんこの辺で

キャンプその⑥に続きます~






にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。




キャンプ⑤ 大自然を感じて・・・1

2010-10-23 | 公園・ウォーキング



おはようございます
キャンプ④いただきまーす の続きです


朝5時45分にキャビンを出る予定が、ぺーたんとトマト、目覚めたのが5時45分
Jはすでに用意万端の状態でリビングにいた
興奮して朝までに3、4回目を覚ましたらしい。
一方私ら夫婦は朝まで熟睡
枕が変わっても関係ない体質のようです。

急いで身支度をしコーヒー&ティーで目を覚ましたら、予定より少し遅れて6時にキャビンを後にする。
キャビンパークから車で30分ほど南下したところにある、港に着いた。
カンガルー島行きの船がついている




ここCAPE JERVIS《HEYSEN TRAIL》の出発地点
標識にあるようにこのトレイルはずーーーーっと北の方まで続いていて、その長さはなんと1200キロにも渡る。
寝袋や飲み物、食料を持って、このコースを制覇する人もたくさんいるという




我々はそのうちのほんの10キロコースを行くことにした。




若干雲は多いものの、思ったほど気温も低くなく、何より風がないのが本当にありがたい。
薄明るくなった空を仰ぎ、深呼吸をしてレッツゴー

                

ふたりで並んでは歩けない細い道を行く。

       


あちらにうっすらと浮かぶのはカンガルー島。
想像していたよりも大きい。




Jはカメラを担いで。
重いだろうなぁ・・

       


カンガルー島のはしっこ。




来た道を振り返ってみる。
まだちょっと早いかな。




あれ?
景色を堪能しながら黙々と歩いていたら、なんだか足の裏にプチプチとした変な感触・・・
地面に目をやると

               きゃー、信じられない!! 

       

あの蛇口から出てきた虫がいっぱ
永遠に続いている

ちょっと気持ち悪いし、可哀想だし、ちょっと気持ち悪いし、可哀想だし、ちょっと気持ち悪いし・・・
できたら踏まないように避けたいけど、こんなに密集してたら無理です
オーストラリアのコースはよく、必ず道の上を歩くようにとの注意書きがあるが(他の生き物の邪魔にならないように、また夏場になると危険な生き物が隠れている場合があるので安全のため)、そうも言ってられない。
トマトは草の上を歩いた。。。


失礼しました。
お目目なおしに、道々出会った野花さんたちをご覧ください

      
      
      
      





このサインにしたがって進む。
のろまな上に景色に目を奪われっぱなしのトマトは、常に遅れをとっていた

      


だって仕方ないでしょ、こんなに綺麗なんだもの
写真では伝えきれないのが残念。



実は写真で伝えきれない残念なポイントはもうひとつある。
いかにもなだらかなコーストを気持ちよく歩いているようにしか見えないが、実際はこれらの丘をいくつも越えているのです。
なだらかだったのは最初だけ。
丘をバカにしてはいけない。


どれぐらい歩いただろう?

急にトレイルが広くなった。
車道といってもおかしくない道だ。

      

もしかしたら我々、道・・・間違えた?
そしてこのすぐ先でこの丘の住人さんに出くわすのであります・・・


ページが重くなってきたので、キャンプ⑥に続きま~す


長いのにお付き合いくださってありがとうございます
ステキな週末をお過ごしくださいネ


にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。




       

アイスクリーム・・・

2010-09-26 | 公園・ウォーキング
      


今日も良いお天気になりました

何回も同じ事を言ってるような気がしますが、ようやく春の兆しを感じます
今度こそはやぐらこたつともお別れしたいものです。


この日曜日は、アホのひとつ覚えのようにまたBelair National Parkに行ってきました
友人に教えてもらったこの国立公園。
だいぶ気に入ってます。
山の上にあるので下と結構気温差があるのに、あまりのお天気の良さについ油断してしまいました。
薄着でやって来てしまったらやっぱり寒い・・・

       


40分ほど歩いたらずいぶん温まったので、プレイグラウンドで私たち親はちょっと休憩することに。
ピクニックやBBQを楽しむ家族連れでにぎわっている



美しい自然の中で楽しむ食事に、おしゃべり。隣には大好きな家族や仲間の笑顔。
鳥のさえずりと子供たちの笑い声をBGMに過ごす穏やかな午後
ワインを片手に読書にふけるおばあちゃん、フットボールを楽しむ若者・・・
そんな平和な風景をぼんやり眺めていると


 ?何か聞こえる・・・ 



ふいに人々の動きが止まる。

と、音楽の鳴る方に向かって一気に走り出した


彼らの目的はこれ



                 移動アイスクリーム屋さん 

前回登場したときは真冬だったせいか、お客さんは数人だけだった。
あ、言っておきますが、真冬だから公園に人影が少なかったということであって、真冬だからアイスクリームを買う人が少なかったということではございません
こちら、アイスクリームは一年を通して大人気でして
暑さをしのぐために食べるわけではなく、食べたいから食べるらしい。
なんてシンプル。
話は戻って
しかしスクールホリデーに入った今は違いますよ。
一瞬で行列が出来ている
その中には当然うちのお猿もいるさてどこでしょう。

そして私も並ぶ

                

どんどん買う前の人たち。
いまさらですけど、異常ですな。
家族分のアイスクリームに2,000円、3,000円って、異常です。
この国のアイスクリームに対する値段設定も価値観も、完全に異常です。
でもここはまだ安いほう。我が家の町ではシングルが500円前後から
こんなに行列ができていても、スタッフは運転手の男性一人。
なかなか前に進めない。
順番が回ってきた頃はすっかり体が冷え切っていて、なんだか、本当にアイスクリームが食べたいのかどうかわからなくなっていた。
でも20分待った意地で買う。
我が家はダブルで4.5ドルのチョコ・ナッツ・アイスクリームを注文した。
これを三人でシェア

                   

豪快すぎる
ナッツを砕く機械が壊れたのか、砕く時間がなかったのか知らないけども。
でもちょっぴりお得な気分


       
       

上段の右側の写真は何かと思ったでしょう。
ヤニです。
まるで傷からにじみ出る血液や体液のよう。
空気に触れて固まっていますが、こんな色のヤニは見たことない。


あちこちでミモザが咲き乱れていました。




今日もコアラちゃんに遭遇です。
ご飯を食べようとユーカリの葉に手を伸ばしたまま、停止。



寝てしまったようだ。
のんき。
私も人のこと言えないけど。


2時間ほど歩いて帰ってきました。




今日もリフレッシュさせてもらいました。
自然の恵みに、感謝

さー、また一週間がんばるとするか



Belair記事に飽きず、最後まで読んでくれてありがとうございました



   
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ ←クリックでポイントが加算、ランキングに反映されマス。1日1回クリックして応援してくださいまし。

                           

                いつも陰で応援クリックくださっている皆様、本当にありがとうございます。


                  

               

お帰りなさい会

2010-08-29 | 公園・ウォーキング



今日は、先日日本で大きなミッションを終えアデレードに無事帰還した友人を祝いお昼前から北部にあるSTOCKADE BOTANICAL PAREKにて『よくぞ無事お帰りなさい会』を開きました。
ここはこのブログに何度も登場しているカメラマンJが、仕事中にひょっこり見つけた公園。
小路を彩る梅の木さんたちの、とってつけたようなそのいでたちから、きっとまだできて間もないんだろう的な感じが見受けられます。

 



この日はまた先週の日曜日に増して暖かく、最高の行楽日和
緑がキレイ。





奥にちょっとした花壇がありました




手前にも大き目の花壇が。
でもまだお花が咲いていなかったので省略~

ブランコやスライダーなどといったものはないけれど、このただっ広い緑が子供たちの何よりの遊具でしょう





ところでこの先日日本から帰還した友人なのですが(カメラマンJの奥さん)、この人すごいんです                 
                
                
                                 ちゃっかり自分も入ってます(右)


           
日本人なら誰でも知っている、毎年夏に東京と大阪で行われる最大級のロック・フェスティバル
 《SUMMER SONIC》  
その一大イベントであるプロダクションスタッフとして毎年お呼びがかかる彼女は、今年初めて
超・超・超大物アーティストが歌って踊るメイン舞台での任務を担いました
業務内容はといいますと、アーティスト受け入れ、シフト調整、舞台上の変更調整、舞台裏スタッフの行動スケジュール調整etc.....etc......
英語力だけでなく、ありとあらゆる能力が必要とされるだろうお仕事。
しかもこの恐ろしくハードな業務をなんと、炎天下のもと、つわりが始まって間もなくの身重な体でこなし切ったのです
一番しんどい時期に・・・
しかも職場の人たちにはその一切を、全く知られることなく終えたという

超人です・・・・

普段から何事も一生懸命な彼女ですが、仕事となるとその10倍とことんいく。
この仕事が大好きなのだといいます。
そんな彼女を後押しし、全面的に応援する家族の理解。
本当に素晴らしい

Aちゃん、お腹のベイビイ、5日間、本当に本当にお疲れ様でした

そんなわけで『よくぞ無事お帰りなさい会』なのです。

                


また皆で色々持ち寄って。

                


こちらのいいナーと思うところのひとつは、こうしてピクニックなんかがあると、どこの家庭も、奥さんはもちろんですが旦那さん連中も積極的にお弁当作りに参加してくれるところ。
本当に素敵な文化(?)だなと思います

今回Kはバナナマフィン、Jはキャロットケーキを。
とてもおいしかった

                


赤ちゃんをあやす

                

赤ちゃん。                

                


アウトドア雑誌の

                

1ページではない。

                


B型男たちの気まぐれなじゃれあい。

                    



こちらオーストラリア人気ブログランキング参加中
また遊びに来たいなーと思ってくれたあなたはクリックしてね

いつもご訪問&応援いただき本当にありがとうございます 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                          
                


Mt.Lofty Botanic Garden 冬編 2

2010-08-23 | 公園・ウォーキング
続きです、よろしくお願いします



梅が咲く土手に沿って進むとまたお池がまた現れた。
お池に沿って右に曲がるとこれまた緑の土手が。





気持ちいい~





思わず駆け下りるるんるん。




これはダンボールがいりますね。
ダンボールスライダー。気持ちよさそう。
怒られるかな。

                



ぐるっとまわって池のほとりに来た。

ブラック・スワンさんに触れたくて仕方のないナチュラルワイルドなわが子。
何か話しかけている。




相手にしてもらえないので奥の手を使ってみた。

       

嘘ついてごめんね

さて、ブラック・スワンさんにさよならを言って、帰り道は本格的なブッシュウォーキング。

      



覆い茂るシダ植物を掻き分けて歩いているうちに、ケアンズのレインフォレストにいるような気分になってきた。





ジュラシックパークの世界で時々出会う、ホッとする風景。

       


久しぶりの本格的なウォーキングに息を切らす大人二名。
心地よい疲労感に幸せを感じる。
鼻で深く息を吸って、ゆっくりと口から吐いていく。
滞っていた血が一気に流れ出して、毛細血管の隅々まで酸素が行きわたる感じがした。
さあ、到着地点まであと一息。





深呼吸の後ふと上を見上げたらコアラちゃんがいた





広い広いMt.Lofty Botanic Garden。
これからまだまだ楽しめそう

今度はお友達も誘ってお花見に来よう


こちらオーストラリア人気ブログランキング参加中
また遊びに来たいなーと思ってくれたあなたはクリックしてね

いつもご訪問&応援いただき本当にありがとうございます 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                          
                



Mt.Lofty Botanic Garden 冬編 1

2010-08-23 | 公園・ウォーキング



昨日はまたこの上ない良いお天気に恵まれたので、日頃の疲れを癒しにMt.Lofty Botanic Gardenにピクニックに出かけることにしました

ここはぺーたんが以前、語学学校の遠足で訪れたことがあるらしい。

結論から言わせてもらいますと、Mt.Lofty Botanic Gardenは素晴らしいところ
彼はなぜ、こんな素敵な場所があるということをこれまで黙っていたのか。
『そのときはそうでもなかったから存在自体、忘れてた』
そのときはそうでもなかったってどういうこと。


Mt.Lofty Botanic Gardenは、CITYのBotanic Gardenと違い、お花が咲き乱れる緑の公園というよりも、自然公園のような印象。
Botanic Gardenなので色んな種類の植物が植えられているが、それらがすんなり丘に溶け込んでいて、作られた公園っぽくないのがまた良い。

こんなに素晴らしい公園なのに、この行楽日和にひと気は少なく、ワンダーフォーゲル部の人たちと家族連れがチラホラしていただけだった。
意外と知らない人が多いのかな

ここでその魅力をお届けできたらと思います


正直最初はこのアスファルトの道が、大変気に入らなかったが。

      



ちょっと歩いたらまずいつものパターンで、お弁当を食べる場所探し





遠くに丘が望めるここにした。
この先にもっと素敵な場所があることを知らずに
でも充分開放的で気持ち良い





緑の中での食事ってなんでこんなに満たされるのでしょう。何を食べても幸せ

       



お腹が膨れてるんるんの元気が倍増したところで出発




私はずっとコアラちゃんを意識して上を向いて歩いていた。
クビが凝る。
しまいに頭まで痛くなってきた。
せっかく疲れを取りに来ているのに何をしてるこっちゃわからないのでやめた。


ずんずん歩いていくとお池が現れた。





お池を越えると




梅の花咲く土手が・・・

      



向かい側には水仙、椿・・・

       
        
  
       
日本を思わせる風景がホッとさせてくれる
次回のピクニックはここに決定


2に続く・・・

こちらオーストラリア人気ブログランキング参加中
また遊びに来たいなーと思ってくれたあなたはクリックしてね

いつもご訪問&応援いただき本当にありがとうございます 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                          
                



Belair National Park&Jを慰めよう会

2010-07-25 | 公園・ウォーキング
        


昨日、またBelair National Parkに行きました。
かなり気に入ってます。

                

深呼吸~。

        




黄色い可愛いらしい野の花の中を、バスケットを持って歩くぺーたん。

        

絵的に無理がある。




木漏れ日の森の小川に掛かる橋を、バスケットを持って渡るぺーたん。



るんるんの方が良かった。



小川のふもとでランチを取った。
おいしい空気の中ではサンドイッチ&コーヒーもごちそう。

        


食べ終わったらバスケットを車に置きに戻り、ウォーキングをスタート~。

       


こんなトラックがたくさん用意されている。

        


今日もコアラちゃんに遭遇

       


もっと近くで会ってみたいねーと話していると、その数分後に、なんとこーんな近くで会うことができた

       

自分たちの背より少し高めの位置で静止するコアラちゃん。

野生のコアラちゃんにこんな間近で出会ったのは初めてで、我が家はもう大興奮。
そんな我が家にコアラちゃんは、逃げるどころかポーズを決めてくれた!
(あまりの興奮ぶりに退き固まってただけ?)

今度は歩いてるコアラちゃんを見てみたいね、と小さな夢を胸に、また進んだ。
人間とはなんと欲の深い生き物だ
次の願いを口にする前に、まず感謝しなければ。
山の神様。コアラちゃんとこんな間近に出会わせてくれてありがとうございました



       
       
       


三時間ほど歩いて、そろそろ帰ることに。
今夜は奥さんと子供たちが日本に一時帰国中のJのお家で、お友達家族と皆で夕食
そしてJのところに向かおうと車を走らせてすぐのこと。


!!!!!!



コ、コアラちゃんが地面を歩いている!!!
地面を歩いているーーー!!!

車を飛び出す我ら

再び興奮する我が家に動じる様子ひとつなく、のっちりこー、のっちりこーと道路を渡ってこちらに向かってきた。
目の前を歩くまるでぬいぐるみのようなその子に触れたくて仕方ないるんるん。




「だめだよ!!危ないよ!!」

あちら側で観察していた御家族から声が上がった。
いくら見た目が可愛くても野生は野生。
むやみに近付くとと、引っかいたり咬んだりするそうだ。


そうしてその子はゆっくりとそこに生えているユーカリの木に登っていった。


今日は願い事がふたつも叶ってしまった、どうしよう
山の神様、本当にありがとうございました



私たち人間は自然から与えられるばかりだ。
与えられる事に慣れきってしまって、大きな失敗をおかしてしまった。
友達、恋人、家族・・自分が大好きな人、好かれたい人には、喜んでもらおうとがんばるのに、
先生、先輩、両親・・自分がお世話になった人には、恩返しをすることを知っているのに
命の源であり生活の基盤である自然には、恩をアダで返し続けてきた愚かな私たち。
考えると恐ろしい。
感謝の心を持ち、それをもっともっと形にしていかないと。
そう強く思う。


奥さんと子供たちが一時帰国中で寂しいJを慰めよう会

                


それぞれ持ち寄ったお料理と、Jのローストチキンで、いっただきまーす

                


食事の後はみんなで、オーストラリアの人気番組”MASTER SHEF最終回”にのめり込んた。

それでは今夜もこの辺で
明日からまた一週間がんばりましょう


こちらオーストラリア人気ブログランキング
また遊びに来たいなーと思ってくれたあなたはクリックしてね

ちなみに本日7位デス

いつもご訪問&応援いただき本当にありがとうございます 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

   
 

ローラースケートの運命

2010-07-17 | 公園・ウォーキング


今日は久しぶりにいいお天気になったので、るんるんとボタニック・ガーデンに行くことにしました

トラムでランドル・モールまで行って、そこから歩いて・・・あ いや、滑って行きました。
はい、そうです。とうとうCITYにまでもローラースケートで行きました。

家を出る前に半時間ほど討論しましたが、履いて行くと言って引かなかったのです。
困ったお猿さんです

                     


『もしトラムとか道で、誰かに”危ないやないか”って怒られたら自分で責任取るからぁ。お願ぁい。』
としつこく泣きすがり、お得意の一人二役芝居、《もしも、誰かに注意されたら》を熱演。

彼女が”自分で責任を取る”といったセリフというのがこちらです。
 
①通行人  : 注意する
    
②るんるん : 『Excuse me. I know they just look like roller skates, but they're actually not.
They are my feet.

=『お言葉を返すようですが。これ、ローラースケートに見えるでしょう。でも実はこれが私の足なのです。』


・・・え…あんた、オージーをおちょくってんの?

でもまぁここは日本と違ってジョークの通る国だし、それならいいかと今回は諦めることにしました
※アホらしい親子をどうか許してください。
秩序的なぺーたんなら絶対許していないだろうが。

私の悪いところは、自分もこの年頃の時はこういうことしたかったよなー・・・と回想してしまうところです。
というのもトマトは実は非常に厳しい家庭で育ちました
高校生のときの門限は日が暮れるまで
プールや海水浴など、異性がはびっている場に自ら出て行くなんてもってのほかです
高校生のときでさえこれだったのだから、子供の頃はどんなに厳しかったか
ローラースケートを履いたまま電車に乗って街に行くなんて言ったら、即病院に連れて行かれたと思います。

                


意外にもというか、やっぱりというか、土曜日の満員トラムの中でも、街中でも、”Wow!””Cool!”などの声は上がっても、叱られる事はありませんでした。
今日のところはね。
運が良かっただけなのに、調子に乗りそうな予感です



乗ってますね。


本当にいいお天気




はい、着きましたー。
元気いっぱいの植物たちが出迎えてくれます
アデレードは雨が多い冬の方が、緑が青々生き生きとするのです。

     


『みなさーん、お久しぶりでーす!お猿んるんでーす!』




ホリデー最後の週末とあってか家族連れが目立ちました。

                


芝生も青々と。




癒されます

    
    
    


この建物、なんか好き




大声が聞こえたので中を覗くと、太ったお兄さんがふたり、テーブルで向き合って口論していました。


ものすごくゴージャスなサン・ルーム。初めて入ります。
どんなおもしろい植物がいるんだろう




はい。入り口を入って5歩進んだら外に出てしまいました。
どんだけ横に細長いんですか。

こんな感じで三時間ほど散歩して公園を後に。
今回も癒されましたありがとう


この後、CITYでお茶をしていたGIRLS4人と合流させていただきました。
初めてお会いする方もいておしゃべりに華を咲かせていたところ、るんるんがおトイレに行きたいと言い出しました。
そして。そしてです。
二階から下に降りて従業員の女性に店内のトイレの有無を尋ねると、思いがけずローラースケートのことを指摘されてしまったのです

心のどこかでわかっていたことなので即謝ったのですが、ものすごくこっぴどく叱られました
何度も謝っているのに、そしておトイレに連れて行かなければならないのに、行かせてもらえない勢いで叱られました
ちらっと横を見ると、るんるんはもう早くおトイレに行きたいばっかりで、難しい顔をして外で待っている。
こちらを見てはいるが心ここにあらずって感じ。
おーい、肝心の決めゼリフは
いや、このおばさんにはそんなジョーク、通じない。
逆にこの説教が長引くだけだ
そこでステイしていなさい。ステイゼアー


おトイレが終わるや否や、るんるん、言いましたね。

『もう、ローラースケートでCITYに行くのやめるわ。』

『そう?それはなんで?』

『ママがあのおばちゃんに怒られてるの見てて可哀想やったから。』

子供にとって親が自分のことで他人に頭を下げてる姿って、一番こたえるみたいです。


結局この日るんるんは朝10時半から夕方4時半まで、6時間ローラースケートを履きっぱなしでした。
そのうち本当に足になるでしょう。


今日も読んでくださってありがとうございました
それでは皆さま、残りの週末を楽しんでくださいね


こちらオーストラリア人気ブログランキング
また遊びに来たいなーと思ってくれたあなたはクリックしてね

ちなみに本日6位デス

いつもご訪問&応援いただき本当にありがとうございます 
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



Belair National Park~ウォーキング編~

2010-06-19 | 公園・ウォーキング
        

        

今日は、前回友人たちとBBQを楽しんだBelair National Parkに、ウォーキングに行ってきました
この前のFrinders Passは不完全燃焼で帰ってきましたもので


入り口で地図をもらいましたが、ここの公園、ものすごく広いのです

                


とりあえず森の中をずんずん進んでいくと、お花屋さんがあったので見てみることに。
と思ったら雨が降り出したのでショップに逃げ込む~

                    


さすがにこんな日は人の姿が見当たらない

                    


小降りになったので苗を見て回りました。
森の中のお花屋さんというだけあって、お花よりも木の苗が圧倒的に多く、見たこともない種類がいっぱい

   


さてと。お弁当を食べる場所を探しに出よう

ここなんかどうだろう。

        

ここは正真正銘のピクニックエリアなのでるんるんも納得

   


ランチの後はブラブラ~っと。
気がついたら人ん家の敷地内に
関係者のお家かなぁ?こんな暮らしもいいなぁ

         


良い感じのトラックを見つけました~。

        


やっぱりアスファルトの道路と違って歩いていて楽しいな

        
         
        


移動アイスクリーム屋さん 運動の後の甘い物、最高です

   


雨に降られたりしてお天気は良くなかったけど、霧に煙る森も幻想的で良かったです。
一週間分のエネルギーを体いっぱい吸収させてもらって帰ってきました
大自然の恵みに、感謝


ちなみに今日はコアラちゃん二匹、あと得体の知れない生き物さん一匹と遭遇しました





オーストラリア人気ブログランキングへ

オーストラリア人気ブログランキング8位
いつもご訪問&最後まで読んでくださって本当にありがとうございます
 ↓↓↓↓↓1日1回ポチよろしくデス
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



Belair National Park~BBQとサプライズ編~

2010-06-15 | 公園・ウォーキング
        


お天気に恵まれた連休最後のお休みは、お友達家族とでBBQを楽しみました

向かった先はBelair National Park

                


ベレアナショナルパークは1891年に設置された、南オーストラリア州で最初の国立公園で、840ヘクタールの広大な森林の中に、ピクニックエリア、乗馬コース、スポーツ広場、テニスコート、子供のための遊具場などがあって、自然を満喫しながら休日を健康的に楽しみたい人にはもってこいの場です
ちなみに車一台につき8・5ドルの駐車場代がかかりますんでよろしく。

                


憩いの場にはここを使わせてもらおう

                             


早速男性陣はBBQの段取りにかかりました
ぺーたん、大丈夫か。

                

そこのふたり、へらへらと笑っていないで手伝いなさいよ

                     

女性陣は作ってきたお料理を並べたりして   そのうちBBQも出来上がってきました

         


            

それではここで、皆さんよりぺーたんにサプライズがあるそうです

じゃじゃじゃーーーーーん!!





この日は、ぺーたんのお誕生日なのでした~
お祝いをされることが苦手なぺーたんのために、彼らが内密にこの企画を立ててくれたのです
なんて優しい・・・

バースデーコールの後、大テレで火を消すぺーたん。

                

あら・・・なかなか消えない
っていうか煙がすごい

                

再挑戦するか。

                

キャラ違いだがノッてみた。  
この前にも多分4回ぐらいふーふーやっていた。

                


吹き消しても吹き消しても復活してくるのでみんなびっくり
結局このろうそく、消えないろうそくだったみたいです
すぐゴミ箱に入れたら火事になりかねないので気をつけてね

可愛い手作りのプレゼントまでいただいて・・・ 皆さん

ステキなサプライズ、本当にありがとう


お腹が膨れたらみんなで運動~

                     


最近歩けるようになったるんるんの王子も参戦

                
                
                
                


奥には広いプレイグラウンド。




コアラちゃん発見ズームアップ

        

       



        
      
      


遊び疲れたかな。




陽も傾き、気温も下がってきたのでそろそろお開き

おいしい空気の中で、おいしい食べ物やスポーツ、それからおしゃべりを満喫した清々しい一日でした

今回の企画を提案してくれたAちゃん家族、Hちゃん家族、ステキな一日を本当にありがとう


今度はのんびりウォーキングもいいな




オーストラリア人気ブログランキングへ

オーストラリア人気ブログランキング7位
いつもご訪問&最後まで読んでくださって本当にありがとうございます
 ↓↓↓↓↓1日1回ポチよろしくデス
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
                


FLINDERS PASS

2010-06-15 | 公園・ウォーキング


こんばんわ
ちょっとバタバタしていて更新が遅れました


アデレードはここ数日最低気温が2、3度、最高気温が13、4度と、完全に冬を迎えたようです
これまでも幾度となく”冬の到来です””冬に突入しました”と書きながら、どこかに、”いや、まだ秋でしょう”
という期待が残っていたのですが、もう諦めざるをえません。
これから2ヶ月、本腰を入れてユニクロのヒートテックと共に、真正面から冬に立ち向かいたいと思います。



先週末の土、日、月、とオーストラリアはロング・ウィークエンドでした

日曜日は曇っていてとても寒かったのですが、健康的にウォーキングに出かけることにしました
久しぶりに自然と戯れるぞ~、と張り切って出かけたのはフリンダース大学の敷地内にあるサイクリングコース。
自転車持って来てないけど。

                

こんなん。
でもなんか、想像していたのと違う・・・

      

サイクリングコースだから、アスファルトなのは仕方ないとして、道から緑まで離れすぎ。
これではその辺の道を歩いているのと変わらないではないか
私たちは緑をもっと身近に感じたかったのよ。
だったらブッシュウォーキングができるところを選択しなさいよね。


しかもこんな風景まで飛び込んできた ひっそり佇むテレビさんとソファーさん。

                


堂々なる不法投棄なのか、それともアウトサイドリビングを作ってみたのか。
だとしたらオージージョークにもほどがある。


例の如くお弁当の時間がやってきたが、どこで食べようか迷う。
くつろぎたいと思う場所が見つからないのです。



そしてついに、”あそこにしよう”とペーたんが提案したのがここ。
ここなら景色もいいし、なかなかいいんでないの?と思ったのだが、るんるんはお気に召さなかった様子
きっと前回の思い出がよぎったのだろう。




しかも、この木の上には座りたくないという。
それもそのはず、この季節にこんな大きなものが歩き回っているではないか

自分はカメラを構えなければならないという理由で、嫌がるふたりに無理やり指を出して並べるように指示した悪い私

クモみたいに大きなアリ(左)    るんるんの指がすっぽり入りそうなほど大きな彼らの巣(右)

          


アスファルトを歩くのはなんだか面白くなくて、結局食べてからちょっと歩いてすぐ引き返してきました。      
お天気が良かったらもしかしたら気分も違ったのかもです。
お天気って本当に大事。




月曜日編に続く・・・            



オーストラリア人気ブログランキングへ

オーストラリア人気ブログランキング7位
いつもご訪問&最後まで読んでくださって本当にありがとうございます
 ↓↓↓↓↓1日1回ポチよろしくデス
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ



CURRICK HILL 夏編

2010-03-16 | 公園・ウォーキング
この日曜日に、この前強風のため滞在時間5分足らずで帰ってきたCURRICK HILLに性懲りもなくまた行ってきました

しかしこの一年で三度訪れましたが、ここに来るときって必ず天候に恵まれません

                

CURRICK HILLの写真&詳しい記事は→こちら

キレイな並木でしょ。
でもこれ 残念ながら半年前の冬の風景。



現在はこうなっちゃってます。 どうですか この違い。



ここアデレードでは、雨が多い冬は緑が青々としていて、超ドライな夏は芝生も枯れてこうなっちゃうんです
広大すぎて管理し切れないのも頷けますけどネ

おしゃべりに花を咲かせる奥様方
とっても優雅な雰囲気です



かたや、ハウスメイトとるんるん、こじんまりと楽しげにプリンを食べていると思ったら

                

いきなりコロコロ・・・って

                

キミら一体何なんスか・・・

                


最後におまけ この日の癒し系ショッツです

   
   



 
いつもご訪問&最後まで読んでくださってありがとうございます
そしてコメント、また応援クリックをいただいている方々、本当にありがとうございます
今日もまたお帰りの前にポチッと押してもらえると嬉しいです
       ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村




BROWN HILL CREEK

2009-10-18 | 公園・ウォーキング
良いお天気になったので、今週も歩きに行って来ました~。
今日は、山登りではなく軽いブッシュウォーキングです。
向かったのは《CARRICK HILL》から少し南下したところにある《BROWN HILL CREEK》というところ

目的地の手前に、《BROWN HILL CREEK CARAVAN PARK》がありました。



CARAVAN PARKとは、旅人たちが安全に寝泊りできる公園です
オーストラリアにはこういった公園があちこちにあります。

キャラバンがなくても、このハウスでキャンプすることが出来ます。

                  

これだけたくさん集まっていると、襲われたりする心配なし

                  

おもしろい車。

                  

気に入った公園で、心地良い旅の疲れを癒し、また新しいワクワクを抱いて次の旅先へと向かう。
こういうホリデーや老後の楽しみ方って、いいな

通り過ぎると入り口が見えました

                  

車を停めて歩きますよー。

          

下りていくとすぐに小さな川に出会いました。
倒れた大木が橋に。

 

冷たーい

          

Mt.Loftyで見かけたのとはまた違った種類の草花さんたち

         
         

『気持ちいいね~』とゆっくり進んでいると、いきなりブーブーブーと興奮状態にある豚の鳴き声みたいな音が
三人ともシーン・・・
これはイノシシだな。
心が逃げる準備を始めたそのとき。
『あ、なんかおる
逆光に浮かび上がったそのシルエットは



コアラちゃんのものでした

          
          ボク、豚でもイノシシでもないからね

そういえば友達がコアラの鳴き声は豚の鳴き声にそっくりだって言ってた・・・。
コアラって群れないのね。
この日、3,4頭出会ったんですが、どの子も(多分子供)単独でした。

雷に落とされた木。

          

大木でできた自然のダム。



川渡り。   乗馬コースも歩いてみました

                
               この後るんるんがどうなったかはご想像にお任せします。

名前がついてる木。

                  

眩しいほどの菜の花の黄色。

          

広い道に出ました

          

今回は距離も長くない平らな道を歩いただけだったので、一時間半ほどで終了

お昼前に終わってしまってお弁当を食べるまでもなかったので、違う公園に移動しました



前のお家のそばの公園です。
青空の下でのんびりと休日を過ごす人達がたくさん。

                  
                  
                                  

こうしてバーベキュー施設が整っている公園がたくさんあって、野外パーティーが手軽に楽しめるのもこちらのいいところ

あたしたちもこじんまりお弁当食べて。

                  

くつろいじゃってます。 

                  

食事の後の運動。これ大事。

                   

                  

Mt.Lofty

2009-10-13 | 公園・ウォーキング

お久しぶりです
先週いっぱいでるんるんのホリデーも終了、昨日、新しいタームがスタートしました。
学校命の彼女にとって、待ちに待った新学期の始まりです



相変わらず寒い日が続いているアデレードですが、こないだの日曜に限り、日中の最高気温が27度まで上がりました。
えー、山の頂上がマイナス10度と見積もっても17度ある。
これは行くしかない
写真の取り込みがうまくいかなくてアップが遅れてしまいましたが、はい、ここ

                   

先週、寒すぎて展望台から街並み見下ろすだけ見下ろして、そしてお茶飲むだけ飲んで、とっとと逃げ帰って来てしまったというMt.Loftyに、この日、再びリベンジに行って参りました

今回は歩く気満々の格好で
                   
                  
展望台のそばに車を停めてきたので、頂上からスタートしてふもとまで下り、滝を見て再び展望台まで戻るというコースです。

《Waterfall Gully》目指しスタート。
”マイナスイオン浴びるぞ~ ランランラン

この往復7.6㌔がどんだけ過酷な道のりになるかも知らずに・・・
        

出発すると早速、下から登って来た数人とすれ違いました。
ところが、すれ違う人、すれ違う人、顔を真っ赤っ赤にしてぜーぜー言っているではありませんか。
もはや挨拶をする余裕もないようです。
・・・そんなに?そんなに大変なの、このコース??
彼らを横目に心なしか不安がよぎる三人。
そしたらまもなく階段が現れ
                       

降りたらこれです
                       

写真では分かりづらいですが、実際ものすごい急な下り坂なのです
右手の方に右に曲がる道が写ってるのが見えますか この不自然すぎる角度。尋常でない
        

そりゃ、こんな道上って来たら顔真っ赤にしてぜーぜー言うさ・・・
でもあれ、まさしくあたしら帰り体験するんだよねぇ・・・
ブツブツ不安をつぶやきながらも、もう後戻りはできません

しつこいけど、本当に傾斜がすごいんです。
しかもじゃりなので滑ってコケたら、ズル剥けの大怪我を負いかねません
        

途中小さな滝に出会いました。ちょっと休憩。
水辺は緑がイキイキしていますネ
        

道の写真も飽きてきたので
それではここで、道々三人を励まし続けてくれた、名も知れぬ数々の可愛らしい草花さんたちをご覧いただきましょう

       
       
       
       
       
       
       

少し癒されたところで、ずんずん進んでいくと
お目当てのものとは別ものですが、美しい滝に出会いました。
        

水と戯れる親子。
        

マイナスイオンで元気を取り戻し出発
さあもう一息だよー。
        

見えてきました、本日の本命
若干水が少ないような気もしますが上からの眺めも良かったです。


        

乾燥の強いアデレード。夏場はこの滝の水も干上がってしまうのでしょうか

近くにちょうどいい建物があったので、ここでお弁当を食べました
                   

カフェもありました
                   

お腹もいっぱいになり元気を取り戻したところで、帰ります。
そう。下りてきた道を登って戻ります。
30分後には顔を真っ赤にしながらぜーぜー言う予定です
わかってはいたものの、さすがのオテンバおさるんるんも坂を見上げると絶望的な表情に・・・
それでも車は頂上なのです。
頂上にしかないのです。
グズったところで登るほか選ぶ道はないことを瞬時に悟ると、無言で着いてきました。

よし、それでこそ我が子だ
        

「ヒートウェブ中の家探しとコレ、どっちまし。」
の問いかけに、間髪入れず
「ヒートウェブ」

そんなに苦しいか、我が子よ。


所々で休憩しながら 挨拶しながら 歌を歌いながら 叫びながら
三人はひたすら歩きました。てくてくてく・・・

恐らく雷が落ちたものと思われる
        

今回もまたまたコアラちゃんに遭遇しましたー 赤ちゃんコアラ。


そして出発してから約2時間半後、無事展望台に戻ってきました
7.6㌔。。。キツかった。。。
歩くのは好きだと言ったけど、誰もこんな坂道を歩くのが好きだとは言ってない。
日頃の運動不足が祟ったのか、美しい緑と涼しげな水の音に癒されながらも、楽しめるというところまでいきませんでした。
だけど、やっぱり到着したときは本当に気持ちよかったな
この爽快感を求め、きっとまた登ってしまうのでしょうね 





義弟Mくんへ

HAPPY HAPPY BIRTHDAY
輝きに包まれた一年でありますよう・・・