南オーストラリア州から☆アデレードの風

~オーストラリア永住権取得を目指し、アデレードへの移住を決意した、ある小さな家族の物語~

日本への乗り継ぎ、バリ島でのこと

2010-01-23 | ブログ更新Zzz・・・.中の出来事


一時帰国編としてひと月分全部一気に写真をアップするつもりだったんですが、バリ編だけ単独でアップさせてください。
何枚も載せたいから。


今回使わせてもらった航空会社は、アデレード⇒メルボルン間=ジェットスター、メルボルン⇒関空間=ガルーダ・インドネシア航空でした。
1年オープンで一人約16万(アデレードに渡ってきたときの復路分です)。
結構高かった



ちょうどクリスマス前という事で、メルボルン空港内でのん気にこんなことをしていたら

                  

港内アナウンスで”急いでください”と警告を受け、全力で走るH家

                  

ガルーダは二度目ですが、アジア系列はやっぱりサービスがいいですね。
気持ちよかったです
ご飯の味は普通だけど

       

デンパサールでの待ち時間が7時間あったので、一年前と同じく出てみることにしました。

空港を出るとすぐこんな感じです。

          

バリです!という感じ。



トマトはバリのこのしっとりと落ち着いた感じが大好きです。湿度が高いからということではなくて。
すごいなーと思うのが、どの店先にも(多分家先にも)葉っぱで作った器の中に、お花とお米を入れたお供え物が置かれているんです。
ここの人達の暮らしって神様と深いつながりがあるというか、生活の中に自然とその共存が溶け込んでいるんだなーと感じました。
神様がいて、自分たちがいる、という。

空港を出ると、客引きタクシードライバーさんが山ほどたくさん出迎えてくれます。
今回はもう有名な繁華街、クタには行きたくなかったので、穴場を教えてくれそうなやさしいドライバーさんはいないかな~と思っていたんだけど、どの人もニコニコ笑顔で皆良い人そうに見えて、見た目で判断するのは至難の業であると、とりあえずそのタイミングで近づいてきてくれた方にお願いする事に。

”あっちに僕の車があるから”と言われ着いてゆくと、なんとタクシーではなくて普通の自家用車。
あれ?これは・・・もしかしてまずかったかな?
なんて半信半疑になりながらも、聞いてみる。
『クタ以外のローカルの町に連れて行ってほしいんですけど・・どっかありますか?』
すると
『クタは観光客向けの街だから何でも高いんです。ローカルプライスで食べれて買い物できるところに連れて行ってあげます。』
そしてなんとかという街に連れて行ってくれました(聞いた事のない所で名前を忘れてしまったぁ

                  

ぺーたんと同い年で3人の子持ちの彼。
両替するのにレートの良い銀行に連れて行ってくれたのですが、順番待ちの間、お互い色んな話をしているうちに、真面目で家族想い、情に深く心優しい彼の人柄に我が家はすっかり魅了されてしまいました

まず連れて行ってくれたのがここ。
こちらの銅像が目印

       

ビーチサンダル(200円ぐらい~)、カバン(300円ぐらい~)、布、雑貨がローカルプライスで売られています
びっくりするぐらい安いです。多分卸売り場です。
ぺーたんのTシャツ二枚、るんるんのキャミソール一枚、雑貨数点を購入。



もう一件連れて行ってくれました

                  

こちらはもっと雑貨が多い感じ。



荷物にならないお土産にもいいなーと思った物は、たいがい液体が入っていて(主にオイル)持ち込みが出来ないので、結局ここではサマードレスを二枚買って出てきました。
一枚800円ぐらいでした
ここも卸でしょうね。



もっともっと連れて行ってもらいたかったんだけど、楽しすぎて私が時間をかけすぎてしまい、ゆっくりもしていられなくなってしまったので、このあとは彼のお勧めのレストランに連れて行ってもらうことに。

それにしてもこの国バイク多いな

                  

しかも運転めちゃくちゃうまいし。

                  

はーい、到着~。ここですよーと案内されたのは・・・



海辺のレストラン



なんてロマンティック・・・



このように入り口で売られている生海鮮を選ぶと、注文どおりに調理してテーブルに運んできてくれます。
ウチはイカ、ロブスター、カニ、タコを塩焼きで注文しました

                  
                  

待っている間、美しい景色をバックに

                  

キャンドルが灯されムードアップ

          

夕陽が沈んだ後の余韻も一段と素敵・・・

          

お料理を前にもう一枚。カニ(ヤシガニっぽい)が甘くておいしかったです

                  


時間つぶしにとちょこっと立ち寄ったバリでの出来事。
彼に出会ったお陰でこんなに素敵な思い出ができました
そんな彼だったから、帰り空港に着いたきは、お別れするのが名残惜しいようなちょっぴり寂しい気持ちに。。。

4時間お世話になった代金&チップを渡してもまだ残るルピア。
『これは私たちからのほんの感謝の気持ちです。取っておいてください。残しておいても仕方ないし
とお渡しすると
『喜んでもらえただけでHAPPYです。次回バリに遊びに来てくれる時まで置いておいてください。必ずまた会いましょう!』
とこの日一番の笑顔をくれました


最後の最後まで心のこもったサービスをしてくださった彼。
本当に素晴らしいドライバーさんでした。

思い出に残る素敵な時間を本当にありがとうございました
今年も一年、ドライバーさんとドライバーさんのご家族が健康で幸せでありますように。
また会う日までお元気で。。。

                     


次回一時帰国編へと続く・・・



ご訪問&最後まで読んでくださってありがとうございます
お帰りの前にクリックしてもらえると嬉しいです
       ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FOREST21)
2010-01-24 09:59:37
バリよかったみたいやね。
そのビーチはジンバランかな?
昔に何度も行ったよ、
でもテーブルがきれいになってて感動。
魚がおいしいでしょ。
案外ペータンはバリが似合うかもね
ウブドゥていう村が山の中にあって
ここも凄くいいよ。
返信する
はじめまして (やま)
2010-01-24 12:41:24
色々なブログをネットサーフィンしていたら、お邪魔しちゃいました。

1度バリには行ったことあるんですが、
やはりバリの景色と雰囲気素敵ですね。

皆さんの楽しそうなひとときが伝わってきます。

タクシーの運転手さんは英語がペラペラだったのでしょうか?

自分が行ったときには、英語できない現地の人も結構いたので。
返信する
Unknown (トマト)
2010-01-24 19:24:02
★FOREST21さんへ
バリは何度も経験されてるんですね!
いいところですよね、私たちも大好きです。
ぺーたん顔が濃いので、現地の人間だと言っても誰も疑わないかもですね^^;
野生的なるんるんも結構溶け込んでましたヨ(笑
)。

また機会があればゆっくりと回ってみたいところです。

返信する
Unknown (トマト)
2010-01-24 19:32:51
★やまさんへ
ようこそいらっしゃいませ!!ご訪問ありがとうございます^^/
バリのあのゆるーりと落ち着いた雰囲気がすごく魅力的ですよね。あとお寺なんかも素敵です。
タクシーの運転手さんは英語がすごくお上手でしたよ☆観光客相手の商売なのでやっぱり勉強されるんでしょうね。
現地の方(店員さんが特に)は日本語を話せる方が多くてびっくりしました!勉強家ですね。。私も見習わないと。

今回とても良い時間を過ごさせていただきました♪

返信する
お帰りなさい (ハム子)
2010-01-25 04:28:11
何だか、お正月は散々でしたね~。せっかくの日本だったのに残念でしたね。でもでも、きっと他には色々楽しめたと思います。
デンパサール経由で帰ってきたんですね。私もバリ大好きで、3回行きましたよ。でも、空港を出た瞬間から、人がウザイですよね・・・
白タク?良い人だったんですね良かったですね。普通、最後は法外な値段を言ってきますが、大丈夫だったんですか
しかし、チケット代1人16万は、結構痛いですね
あ~、モワッとした空気に触れたいです。。。アジア大好き
返信する
Unknown (トマト)
2010-01-25 18:02:29
★ハム子さんへ
ただいまです^^/
体調を崩したのは良くなかったですが(汗)、一年ぶりに家族や友人に会えて楽しい時間を過ごせて・・・すごく幸せでした。

白タクっていうんですか?危険なんですか!?そうなんですね!?
でもこの方はとても正直な方で、多分四時間拘束させてもらって日本円で2000円ぐらいだったと思います☆
ハム子さんもバリが好きなんですね♪
空港に着いたときの、南国特有の匂いってありますよね~ あれ結構好き^^

返信する