好きで 派遣で働いている?

2009-01-14 13:19:48 | 政治
先日 ある営業をしておられるご主人とお話する機会を得ました
派遣切りのことなどが話題になったとき
「正社員になるのを嫌がって 派遣で働き 
 首を切られたら大騒ぎするなんて とんでもないよ」と ご立腹

派遣労働が拡大された当時の宣伝が 
未だにいきわたっていることに ビックリ しました

派遣労働は そもそも 専門技術を持っている人
特殊な技術を必要とする部門、職種に限って使用が認められていました
しかし これが拡大され 今は一部の制限があるとはいえ
殆どの業種に拡大されています

そして 実際は 
企業が 単なる人件費の削減 利潤追求の調整弁として
派遣労働者を活用してきました

長期不況の下で 大学を卒業しても正職に付くことが出来ない
薬剤師の資格をとっても 薬局で働くことが出来ない
仕方が無いから 資格とは関係のない部門で
正職にも就けずに パート労働 派遣労働で働くしかない
こうした現状で 若者から 年配者までが派遣労働で 働いてきました

数年前に NHKが放送した ワーキングプア
働いても 働いても 給料が上がらない
手元にお金が残らない
こうした 働き方を告発した番組がありましたが
正規職員になりたくても 正規職員を雇わない
とりわけ 大手企業の工場などで こうした政策が長年実施されてきたために
非正規雇用で労働を余儀なくされてきたのが実態です

しかも 長期間 派遣労働を雇用し続ける場合
正職員にしなければならない という 労働基準法の決まりがあるのに
一定期間雇い止めをしたり、別場部門に移すなど
正職員にすることを避けるため 画策をしていた
つまり 違法な働かせ方をしていた大手企業の実態を調査し、
白日の下にさらしたのが 共産党委員長志位さんの国会質問でした

この国会質問で 正社員化 期間社員などの道が開きかけていたところに
アメリカ発の 金融不安による 不況の波が押し寄せ
これを口実に まさに 利潤追求の調整弁として
派遣労働者や 期間社員労働者の一斉解雇が発表され
新聞 テレビなどのマスコミ 国会 国民 の大きな批判の声が起こったにも関わらず
これが強行され 多くの方々が 職を奪われ 住居も奪われ
昨年末から今年初めにかけての 年越派遣村 へとつながるのです

先のご主人は 一生懸命働いても 中々生活が大変
と 自営業の大変さも話しておられました
消費税引き上げの計画が 自民党から出ていることに
俺は 自民党だと言いながら 憤慨もしていました

私たち国民が 自営業 サラリーマン 主婦 年金暮らしなど
様々な 立場(?) の違いを超えて
連帯し合い みんなが 幸せに暮らすことのできる社会を
共に作り上げることが必要だと痛感しました

年越派遣村へ 多くの人々が寄せてくれた
会見互い(身) の気持ちで・・・ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。