明日から議会です

2009-02-23 21:02:09 | 政治
明日から議会です

2月17日には 一般質問の通告締め切り
同日、議案書がたくさん配られて 
24日の当日質疑が行われる議案の 質疑通告が19日で
今は 予算の検討に入っているという状況です
議案書と パソコンと にらめっこをしながら格闘しています

さて 明日 審議される議案に
久米川駅北口整備工事に伴う地下駐輪場の整備工事に関する契約の変更
と言う議案があります

これは、久米川駅北口整備事業を
いつの間にか (財)東京都新都市建設公社 という都や自治体が出資している企業に丸投げし
用地買収から 建築工事まで全部お任せにし
挙句の果てには 地下駐輪場の建設工事も 19年6月に、
 8億2325万1千円 で
工事の入開札、契約までお任せしましたが

今回 工事終了間際になって 6億2461万円ですんだから
金額の変更を行うと言うものです

入り組んで分かりにくいのですが
ようするに 8億円を越える工事が 市民の代表である議会の審査も受けずに
ある民間企業に 全てお任せして 他の企業に発注されたということです

しかも 工事を実際に担当したのは
別のジョイント企業なのに
議案にでてくる 事業者名は 東京都新都市建設公社だけ
8億が 6億で済んだから 安く済んでよかったじゃないと言う問題ではなく

6億で済む事業を なぜ8億で計画したのか
本当は 直接入開札をすればもっと安く上がったのではないかと言うことも考えられると言うことです

西口(東村山駅)と言い 北口(久米川駅)と言い
再開発とは こんな不透明さが付いて周るのでしょうか
油断が出来ないので たいへんです

この議案の質疑は 日本共産党は保延議員が行います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。