宮古島のゆったり生活

愛知県から引っ越してきました。
家のこと,周りの様子をゆったりと紹介していきます。

どうなる! 新城海岸

2014年03月10日 | 生活・行事・収集

駐車場あり,トイレあり,ショップあり,無料休憩所

ありで毎夏大変利用させてもらっていた新城海岸。

 

以下は,新聞報道(2014.03.08)から。

県からの指摘で,駐車場もトイレ・シャワー施設も保安

林内にあり,無許可建設(森林法違反)だったそうな。

遡れば約20年前からで,市・旧城辺町も把握していな

かった。

そして,市では当然直ちに施設撤去,原状回復作業を

開始するとのこと。

撤去(~3月末)後は,先日紹介した隣接のアラフ遺跡の

発掘調査(4~10月),植栽(11~翌3月)による原状回復と

進む。

代替施設の整備の見通しは立っていない。

 

駐車場は結構あるが,すべて撤去対象なのか,セーフの

場所もあるのか私にはいまいちよくわからない。

家族での利用者としてはとても便利だったのは確か。

でも,しかたがない。

観光客も多い海岸なので「簡易トイレの設置に努める」の

ようだが。

 

今日様子を見て来た。

赤土流失防止用の土嚢の囲いがあっただけに撤去を感じた。

 

いずれ,こんな風に利用してるよという報告ができれば。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  [今日の新城海岸]

 ビーチ入口

 左右に休憩所  この光景もなくなる?

 トイレ

  休憩所の脇に  (左)「琉球政府」の文字が

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雑感 -33- 春よ来い | トップ | アヤメ類の食害と移植 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活・行事・収集」カテゴリの最新記事