来週開幕

2021-07-04 20:20:16 | 日記

大阪選手権中央大会

1回戦 7月10日(土)J-GREEN堺

賢明(泉北1位)     VS 城南(三島4位)

五箇荘(泉北2位)    VS 茨田北(大阪市5位)

帝塚山泉ヶ丘(泉北3位) VS 曙川南(中河内1位)

深井中央(泉北4位)     VS 豊能1位

野田(泉北5位)       VS 友渕(大阪市2位)

 


いよいよ開幕

2021-07-04 20:02:25 | 日記

三市一町ベスト大会

グループA  東陽    石尾   郷荘   高石

グループB  高南    信太   忠岡   南池田

グループC  誠風    光明台  小津   取石

グループD  清風南海  和泉   北池田  富秋

 

グループC 

7月3日(土)

 誠風 VS 光明台

 小津 VS 取石

 

7月4日(日)

 誠風  VS 小津

 光明台 VS 取石

       

 


2021-07-04 07:43:00 | 日記
いつも刺激をいただいています。

兎と亀のお話。

このお話は、兎と亀が「どこを見て」走っているのかがポイントです。

兎は競争相手である亀ばかりに気を取られ、「ゴール」を全然見ていません。「ゴール」を見て、そこに辿りつくために走っているならば、兎は休まずに「ゴール」を目指して努力しているはずです。だけども兎が見ているのは自分の競争相手である亀なので、その亀が走るのが遅いから、つい「まだ大丈夫だ」と思ってサボってしまうのです。

一方、亀は「ゴール」を見て走っています。兎が速いからといって焦るわけでもなく、兎が寝たからといって自分のペースを変えるわけでもなく、自分が「ゴール」をするために努力をして走っています。だから止まりません。

兎は「他人」を基準に生きていて、亀は「自分」の目標を基準に生きています。その「生き方の違い」がこのお話の解釈の本質だと思っています。

誰かがゆっくり走っているから余裕だと思ってサボったり、また、誰かが速いからと言って自分が焦ってしまったり、そうやって、「他人」を見て走って生きるのはダメだよと…

亀のように、「ゴール」を見据え、ゆっくりでもいいから周りのことは気にせずに、「自分」を基準にして頑張ったら良いのです。そうやって努力していると、きっと誰かが見ているのだと思います。

自分の人生。最後まで「自分」を基準に努力を惜しまずに生きていきたいものですね。

そんな「生き方」を貫けたら素敵ですね。