かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

石垣島ラー油を使ってみた

2010-01-13 21:54:11 | 日記
それに使おうと思って作ったんじゃないんだけど、

作ってて「そうだここにさらっと入れてみよう」と

ジャガイモと蓮根の金平に仕上げさーっと回してみた







石垣島ラー油

↑ 詳しくはコチラ



石垣島ラー油

小指の先ほどの小さな島唐辛子をベースに島の香辛料などで作ったラー油です。
「食は命薬(ぬちぐすい)」がモットーです。 使い方が今までのラー油と少し違います。
体に良い食材をたくさん入れていますので、油だけでなく具も一緒にお召し上がりください。
ボトルが液ダレしやすいので、できましたら広口の瓶や器に移し替えて、
小さじで具ごとすくってお使いいただけると幸いです。


何が入っているの?
島唐辛子・・・ タイの唐辛子に負けぬほど辛い唐辛子です。独特の甘味があります。
春秋ウコン・・・ 肝臓を元気にしてくれるクルクミンが豊富なスパイスです。
ピパーチ・・・ 別名「島コショウ」。家の周りの珊瑚の石垣に自生している島独特の香辛料。
石垣の塩・・・ ずばり、石垣の海から作ったミネラル豊富な美味しいお塩です。
黒糖・・・ 石垣島のサトウキビからできた黒砂糖です。
ニンニク・・・ ご存知ニンニクパワーは石垣島ラー油の名脇役です。
白ゴマ・・・ 風味はもちろんのこと、活性酸素を撃退してくれるゴマリグナンも参加!
黒豆・・・ 黒豆で作った味噌を使っています。
山椒・・・ 石垣で山椒は採れないので本場中国の西安から送ってもらっています。
食物油・・・ オリーブオイルとサラダ油を混合して作っています。



感想は~

すごく辛いのかと思って恐る恐る量を控えめにしちゃったのだけど

うん、いつもの金平の味に深みが出た感じがした!w

(アタシ絶対料理評論家にはなれないわ

表現力なさ過ぎwww)


冷奴とかにかけても美味しいんだって

という事でとりあえず使ってみてのご報告の巻、でした~~~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も頂き物。。。 | トップ | またも・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金平 (ルナ)
2010-01-14 13:19:49
おいしそ~
私もしばらく作ってないから
作ってみようかな
石垣島のラー油テレビで芸能人が
絶賛してましたね
返信する
ルナさん (かずっぺ)
2010-01-14 23:49:33
蓮根の金平って美味しいですよねっ
大好き
ごぼうの金平より好きかも

テレビで芸能人の方が話をされるとまたてきめんに広まるんですよね
テレビの力って大きいわ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事