かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

テスト前にて

2010-11-28 15:56:56 | 日記
母も一緒に必死になっております

いてもたってもいられず

母自ら漢字テストをこさえました




うへへ~~~

娘には絶対内緒だけど私、半分くらい書けないや ;:゛;`;:゛;`;:゛;`ヽ(゜∀゜ゞ)ブッ




娘いわく国語が苦手なんですって・・・

国語が苦手って「」っと思ったんだけどとにかく文章を読んでその内容についての問題が


わけわかんないらしい

国語って唯一勉強しなくてもそこそこ点が取れる教科だと思ってたんだけど(あっ、全然自慢とかではありませんので誤解しないで)

やっぱり普段から本をあまり読まないからなのかなぁ~(って読ませないから、だよね)

と言うか誰か「社会」の勉強の仕方を教えて下さい




と言うことで(笑)、昨日の夕飯はお鍋にしました

実はキャベツを続けて頂いて台所の床に最高7個転がっていた時がありまして・・・(´・ω・`;A) アセアセ

キャベツを使って鍋が出来ないかなぁと思って調べたら

やっぱりさすがのクックパッド

「キャベツ鍋」なんて考える人がいるんだね~~素晴らしい

あ、けどもつ鍋ってキャベツ入れるんだっけ?



スープのベースは「坦々鍋」風にしてキャベツをどっさりと粗めの千切りで山盛りに用意。

冷凍庫に生活クラブのお弁当しゅうまいがずっと残ってたからお子ちゃま用にそれも突っ込んじゃえ、と







実は訳あってただいま9人家族 ( ´;゜;ё;゜)・;'.、・;'.、ゴフッ!!

すなわち9人分のご飯を作っている次第でございます(爆)




そうそう

今日頂いたんだ~~

『ポンデしょうゆ』



コレ美味しいね~~~~~~

これって期間限定?定番にはならないのかなぁ~?

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豚汁VSけんちん | トップ | ぽちっ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZUまま)
2010-11-28 17:41:07
ウチも明日からテストです。
昨日、今日と頑張っていますが、やっぱり国語、社会に英語は苦手ですね。
サッカーもしているし、息子の場合は高校入試もないから、英語と数学だけは人並みにと言っています(苦笑)
結香ちゃんもテスト頑張って!

返信する
お母さんすごい! (きらら)
2010-11-29 20:41:40
私、小1の時からずっと勉強をみてやった事がないので、尊敬しちゃいます
息子の教科書、開いたことすらないです
息子も息子で、中学の時なんて、返されたテストを見せてくれた事が1度もないという

国語、すごい苦手でしたよ私
テストの文章読むのも面倒で、記述問題を故意にやらなかった事もあります。
数学のように、答えがはっきりしてるのは好きでしたが…。

そうそう、昨日トマト鍋やって、キャベツ山盛り入れました。
美味しかったですよ~
返信する
Unknown (Yu-)
2010-11-29 22:15:30
かずっぺ、久しぶり~!
がんばってるねー。
手書きでこしらえてるなんてすごいっ!
すごすぎ!!
しかもかずっぺ字がきれいっすてきっ

まさに今子どもの学習で悩んでるから熱く語っちゃう!いい点取ってほしいわけじゃないけど、とりこぼしのないように身につけて欲しいよー。
ヤツのやる気スイッチはどこにあるんだ

勉強法はねー、そうなのよ、国語はね、読書量がものを言うらしいよ。
いわゆる読書はもちろんいいんだけど、学習としてする場合は同じ文章を何度も読んで理解を深めるのがいいみたいよ。
わたしはテストは設問を先に確認するといいと思うんだけど、お勧めなのかは???

社会はノートにまとめるのよっ!
テストに出るポイントは練習問題で確認しながらしっかり覚えて、後は流れをつかむようにまとめノートを作る。
参考書(やその時代に関する文献)がある方がいいよね。
子どもの時はそこまで感じなかったけど、今思うと、歴史の変化には理由があって、文化のつながりもあっておもしろいよね。
あの当時そう感じながら勉強できたらよかったなぁ

地理は苦手だったからなんとも言えないんだけど(汗)地図帳とにらめっこしながらまとめノートだよ、きっと(笑)

わが子を見てると小中も落第があった方がいいんじゃないの?とか思ってしまう。
もっと焦ってほしいよ

でも子どもなんてきっとそんなもんなんだよねー。
みんな後で悔やむのさ。

わたしもがんばってもっと勉強させよー。
返信する
KAZUまま (かずっぺ)
2010-11-30 07:55:06
KAZUままお久しぶり~♪
あれ?KAZUくんのところも2学期制??
もうね~~、数学なんてとてもじゃないけど教えられないから(恥)こっちも必死です

自分の頃はもっと呑気だったような気がするけど、今はそんな事言ってたら行く高校が無くなっちゃう
だけど本人はいたって危機感ゼロで相変わらずのマイペースなんだよね

寒くなってきて外での部活も大変になってくるね~。
KAZUくんも頑張って~
返信する
きららさん (かずっぺ)
2010-11-30 08:02:43
え~~
その言葉そっくりそのままお返しします!!(
笑)
何も見てあげなくて自主的にやるなんてウチでは考えられない・・・・・・・・
本当に塾探さなくちゃ

トマト鍋ってどんなのなんですか?
結構定番っぽくなってきてますよね。
ミネストローネみたいな感じ??
もろトマトがプカプカって感じなのは私生のトマトは苦手なのでかもなんです・・・
スープ仕立てっぽくなっているのなら美味しそうだなぁ~
今度出来てるヤツの裏を見て何が入ってるのか見てみよう~っと
返信する
Yu- (かずっぺ)
2010-11-30 08:09:07
久しぶり~~~
しかもこんなに「熱く」語ってくれてありがとうよぉ~なんか嬉し~

本当に結香なんてやる気スイッチ、どっかに落としてきてるよ・・・(笑)
遊びスイッチのほうはもう入りっぱなしだし

やっぱり「本」ねぇ。。。
本ってさ、このくらいの子ぐらいになってもまだ読む子になるのかなぁ?
朝読書ってのがあって一応持ってっているけど、やっとやっと読んでる感じ
本ってさ、私もどちらかと言うと苦手なんだけど読む「コツ」みたいのってあるよね。
慣れてくるとばばばーっと読めるっていうような

すごいすごい!
歴女みたいだよっ、Yu-(笑)
歴史も興味がないと全く頭に入ってこないんだよぉ・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事