かずっぺ♪のつぶやきブログ

生きてるだけで丸儲け♬

買い占めないで!

2011-03-19 15:29:56 | 日記
首都圏で食料品などの買い占めが問題となる中、ミニブログのツイッターで、若手デザイナーが作った「みんなで分け合えば、できること」と題したポスターが大きな反響を呼んでいる。

 ポスターを作成したのは松本隆応さん。ツイッターでみかけた書き込みを図案化し、「トイレットペーパー12ロール→トイレ1000人分」「ガソリン10リットル→ケガ人を搬送4人」など、買い占めが及ぼす影響を分かりやすく示した。16日に公開したところ、「素晴らしい」「印刷してコンビニに張ってもらった」「マンション掲示板に張った」といった声が多数上がり、ツイッターの伝搬力により急速な広がりを見せている。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瑠璃色の地球 | トップ | LOVERS DAY »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナベツネ ()
2011-03-19 15:55:36
世の中の物が無くなっちゃう!と思うほど普通に物を買いたくても買えない状況。
テレビで我が子が見つからず泣いてる母親、避難所で寝たきりの年寄り、泣く赤ちゃん、命懸けで原発処理してる人を見た後に野球開催の話。言葉にならない。
返信する
かずっぺちゃん♪ (Moebius)
2011-03-19 17:10:28
これから、転載するね。
メビのブログに心のケアって記事載せてあるから
読んでおいてね。
http://ameblo.jp/usausaosashin/entry-10834729735.html
返信する
ひどいです (きらら)
2011-03-20 20:24:48
パート先のスーパー見てるとすごいですよ
家にいっぱいあるんだけどな~って言いつつ、カップ麺をカゴに入れたり…
食品はだいぶ落ち着いてきてる感がありますが、ガソリンは深刻ですね
いつになったら、落ち着くのでしょうか?
返信する
瞳さん (かずっぺ)
2011-03-21 20:06:32
「ナベツネ」・・・。
勉強になりました。
返信する
Moebiusさん (かずっぺ)
2011-03-21 20:09:23
度々にわたりありがとうございました。
買い占めムード少しおさまってきたのかな。
返信する
きららさん (かずっぺ)
2011-03-21 20:11:55
オイルショックを経験したおばさま方が火付け役とも言われていますよね。
だけど私も見ている限り、同世代のお母さん方がおっきなカートに山のようにインスタント食品を買って行く姿。
一緒に買い物をしている娘さんたちは確実にそのDNAを受け継いでいるんだろうなと思うと改めて怖い気がします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事