言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

新町地蔵

2023年07月08日 | 歴史探偵

     

 令和2年水害で被災して資料館で預かって、福岡仏師さんに修理依頼していた新町もお地蔵さんが還ってこられました。とくに台座の部分がバラバラになっていたのですが、きちんとなってきました。忙しい仏師さんなので大変だったようですがよかったです。

 還ってきたお地蔵さんを見て、100年に一度くらいは補修修復する必要を感じました。とくにこれからは維持管理が地元だけでは難しい時代になってきます、そこを何とかシステムを作っていく必要を感じさせられました。

あとは、今村堂、八ツ田と深水の仏さんになりました、1体ずつ還っておられるのでなんとはなく寂しそうにしておられます。

 今年の梅雨は熊本県も北部の方が大雨で被害も出たようです、人吉盆地も降りましたが被害等の話は聞いていません、今日の予報も雨だったのですが(曇り一時晴れ)でした。来週は開けそうなのでこのままで今年の梅雨は終わるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿