言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

内畑と春

2022年03月14日 | 日記

      

 昨日のことです。昼から内畑に出かけました。会報誌のことでtaniさん宅に。尾崎谷のいちばん上の集落です。久しぶりに行きましたが、今は5軒になっているそうです。内畑と書いて(うちのこば)よ読みます。地元の人は(うちんこば)です。写真のように高台で辺りは広まっているところです。ちょっと天気がいまいちだったので写真写りは悪いですが人吉方面が真下に見える所です。

                                   

 帰り道に(山ノ神橋)ぎわのお地蔵さんを見てきました。taniさんからの情報です。写真では分かりづらいですが3体の小さな石のお地蔵さんで、すべて頭がないので、なおのこと分かりづらいです。一番右の地蔵の台座に「高觸 権七」と刻んでありました。むかしの通り道に建てられていたものと思われます。

 

                                             

 夕方前に、隣の空き地に出ていた(フキノトウ)を採ってきて、夕食にテンプラにして食べました。苦味があって春らしい美味しさも感じました。春には(春のアク)を食することも元気の源かあなと思って食べました。 

 資料館には(ツバメ)が5羽飛んできていました。すっかり春だなと思いました。

 今日の天気(昨夜は &


最新の画像もっと見る

コメントを投稿