言わなければよかったのに日記

 私が見たこと、聞いたこと、感じたこと、頭にきたこと・・・を(ありのまま)に伝えます。

合子俣に

2020年06月24日 | 歴史探偵

   

 今日は合子俣(ごうしまた)の地蔵さんまつりでした。今年の地名歴史サークルのテーマが(まつり)です。各集落等で行われている(まつり)に出かけていって、そのようすを記録しようということです。コロナで動けなかったので、今日が実質的はじめての調査活動になりました。

 合子俣はいま1軒1名しか住んでおられません、Sさんだけです、私と同じ年、男所帯、一人で煮しめを作って待っておられました。私どもはTさんと二人・・Tさんがちょっと作られたものをもって3人でお地蔵さんの前でお祝いしました。Sさんにはいろいろと語ってもらって私どもはメモをしました。

 今年はあちこちの(まつり)に手分けして出かけていって記録に残そうと思っています。それを1冊にまとめて記録集にしようと思っています。今日の合子俣の地蔵まつりも昔は集落の祭でにぎわったはずですが、いまはお地蔵さまも寂しい限りです。そんな限界集落の(まつり)を記録にしておくというのが今年の課題です。あちこちに出かけていこうと思っています。

 今日の天気( ・・・ 今日は梅雨の中休みの最後の日になりそうです、孫ムスメ②はプール開きがあったと喜んで帰ってきました)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿