今朝は四葉きゅうりの収穫後すべての作業を早々と完了させて、いつも収めている八百屋さんに・・・!!自宅を出る際には雨がなく傘も持たずに出てしまいました。帰りの途中で降られましたが、なんとかぬれずに帰ってくることが出来て幸いでした。
現在の市況の中で土物のジャガイモなどがかなり高騰していて業者などはかなり混迷しているようです。何もかもが値上げムードの中で、天候の悪化の中で、九州などはかなり厳しい状況下におかれているようですね。
青果市場の果菜類が価格としては意外と落ち着いていると見えましたが、現況の天候の中で、Superなどへ購入に行くお客も少ないのかもしれず、Newsで流れるほどの市場価格とは思えないのが実感としてあります。ジャガイモだけはかなりの高騰の中で、家庭菜園でもうまくできていませんから、これからこの雨がいつまで続くのかは解りませんが、早く梅雨明け(東海地方の昨年は7月21日・平年も同様)としてほしいです。
現状の気象状況下で、これから定植する露地物の夏秋栽培については、定植準備が進まないのが現状です。さらには防除や葉面散布ができず、現在栽培している四葉きゅうりについては、本葉などは黄化などがかなり見られますね。
月の始めに僅かな晴れ間の中で、局所施肥による灌注施肥を行いました。全体的には施肥のタイミングが遅くなったこともありますが、液肥潅水よりも現在所持しているEcoジャストの局所施肥器の効果についてはかなりのものがあり、通常よりも減肥出来ることもありますが、今回のわが菜園の施肥遅れについては、故意的に行ったこともあり、それに合わせての日照不足と低温がたまたま合わさってしまい、マイナス要因になっています。
しかし、先日の灌注施肥による効果については、効果として少しずつ戻りつつもありますから、切り替え時のあとひと月の維持を何とか継続して行きたいです。
2015年4月播き四葉胡瓜栽培(恵沢29 )
☜ わが菜園で使用している園芸サスペンジョン1号・6号・ニューフレーバーペースト(有機50%)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます