田舎のお百姓

菜園 ・日々の管理日誌と栽培履歴の発進

河津さくらは8分咲き(満開まであと一歩)

2018-02-27 22:41:20 | 地域の日頃

今日は朝については前日よりも少し下がったものの、日中の気温は晴れたり曇ったりの中で、前日よりも日照量も多く、気温も15℃近くまで上昇となりました。現在の育苗管理ハウス内の初夏どりキャベツの発芽についても、順調に生育していますから、日中20℃/夜間は15℃と変温管理としていて、保温の合わせビニールも上部は30㎝近く解放としています。夜間もそのままでコモ掛け状態の管理としていて、徒長の兆候も見られませんので、今後の発芽勢率の確認後地温は少し下げながら、保温用のビニールのかけ方も、外気を考慮しながら行ってゆきたいです。

一昨日については、飛び地にある圃場のとなりの白梅は花びらが落ち始めていて、自然の気温と植物の生理なども、昨年及び一昨年などの散り方や時期も考察してゆきたいと思います。

こんな中で、圃場内のすみにある河津さくらについては、一週間以上満開が遅れていて、今日の開花状態については、8分咲き状態だと思います。全体の10日前後は遅れているものと思いますね。

わが菜園でもこの時期に収穫するキャベツやブロッコリーについては、若干前倒しの収穫として皆様に供給しています。おかげさまでホウレン草については、順調に生育していて、11月7日直播きについては、残り3回程度で完了となります。この後作については初夏どりキャベツの計画も模索していて、なかなか暇がありませんね。

  

昨年の満開は2017年2月21日でした。 強風過ぎてみれば・・・❀❀❀❀❀

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿