カラマワリーナよ永遠に

アマチュアフルート吹きのあしあと

座席の配置

2016-11-06 08:20:36 | 楽団にて
昨日の合奏。
調子良かった!やっぱり仕事ない日は調子いい説が正しいか?ピッコロとの持ち替えも難なくこなせた。



今の楽団は、オーケストラの並びを意識しているのか、フルート族は指揮者の正面、2列目にいる。

そしてその後ろには、トランペットがいる。
フルートの後ろには、トランペットがいる。


信じられます!?
正直、自分の音色も音程も分かんないよー。
ピッコロはまだ対抗できるけど。
こないだお手伝いが入ってトランペットの人数が増えた時には、本当に何にも聞こえなくなった。
でも人間はすごい。慣れってすごい。
今では、トランペットをできるだけシャットアウトして前にいるクラリネットやオーボエに必死に食らいつくことができるようになりました。

聞こえないからとムキになってに吹いちゃえば、絶対オーバーブローになっちゃうので、いつもの感覚を信じていつものように吹くしかない。



そして、私の真後ろにいるのは、3rdさん。
実は、ちょっと困った人。

音の初めには必ずノイズが入る、音の処理もプツっと切れる、伸ばしでかすれちゃう、音程はどんどん上ずっていく、音程を保てない、リズムは自分勝手…

でもこの人、超いい人。
会場の片付けやなんかも、率先してやり、とっても穏やかな人。

困った!!

同じパートの人が何回か教えたりしてるみたいだけど、一向に良くならないんだ、という話も聞いた。
なぜだ!

でもこないだ、プロの1日レッスンみたいのに行ったらしい。
よくなることを期待!