見出し画像

風旅ブログ

墓ノ木キャンプ 10/ 3・4


 九月末から暑いくらいの秋晴れの日が続いたんだけど、

週間天気予報によると火曜から雨になって秋の空気に入れ替わるらしい。

最高気温が10度も下がる予報だ。

その前に急遽キャンプに出動する事にした。

バイクで出掛けたいところだけど、準備が面倒なので箱車で行く事にした。

 

黒部までバイパスでビューン!って走って生地で寄り道。

「北洋の館」のラーメンで昼飯。

 

墓ノ木キャンプ場は一番の愛用キャンプ場。

自然豊かな環境で無料っていうのがありがたい。

 

近年のキャンプブームで平日でもまあまあ利用があるようになった。

ブーム以前なら平日なんて貸し切りみたいだったもんやけどなぁ。

 

キャンプって言ってもテントもタープも張らない。

クルマの横にカーサイドオーニングをセット。

 

椅子、テーブル。

焚火台やらクーラーボックス。

道具箱を出せばあっという間に準備完了。

 

塒はクルマの中なので、雨に降られても安心

 

3時前だというのに、さっそく独り乾杯。

ビール旨し。

 

サイトのすぐ横は川がゆったりと流れている。

胡座椅子で流れの音を聴きながらいつの間にか転寝していました。

 

ビールからのハイボール。

至福です。

 

 

今回のメインイベントは

「おでん」

これがやりたくて来たんだわ。

具はシンプルに大根、がんも、いわし団子 だけ。

ビール追加からの日本酒へ。

 

そして、焚火タイム。

火の世話をしながら延々と呑むわけです。

 

で、10時頃にはクルマに乗り込んでオヤスミです。

 

 

夜中(4時頃)目が覚めました。

クルマの外に出てみると月は無くて満点の星空。

ちょうどオリオンが南中。

東にはおおいぬ座のシリウスが煌々と輝いていました。

10分ほど星空を見上げている間に

人工衛星と流れ星がひとつづつ見えました。

 

で、寝なおし。

 

次に目覚めたら7時を過ぎていました。

カップスープとパンの朝飯。

 

撤収は周りのゴミも拾って

来た時よりも美しく。

 

近くの道の駅「ココ黒部」に寄り道。

いろいろな県外ナンバーの車中泊のクルマが何台も停まっています。

 

フェーンのせいで生温い風

 

立山連峰がくっきり見えていました。

 

タイミング良くアルペン急行にも会えました。

 

帰着10時過ぎ。

さて、片付けしましょ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「箱車風旅」カテゴリーもっと見る