花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

 元景寺  (キズタ(木蔦))

2023-03-06 14:14:29 | 花の名前
3月1日  元景寺 
 バラ園から10分弱でお寺に着いたので駐車場から電話をして見ましたが
  生憎お留守の様で電話は繋がらずお話は聞けませんでした。




  取り合えずお墓を見て回りましたがそれらしい墓は見つからず

   お墓に行く脇の道に初めて見る面白い実を見つけました。

キズタ(木蔦)
  科名/属名:ウコギ科 キズタ属  双子葉  離弁花 常緑木本蔦植物
  花期:6~7月 別名:フユズタ  

   樹皮は灰色で気根を出し岩や樹木を這いのぼる。
   古根はくねって太くなり樹皮がひび割れる。
          
           ↓キズタ蕾(下3枚は写真集からお借りしました)
   
   葉は長さ3~7cmの三角状で浅く3~5裂して互生し濃緑色革質で艶がある。
   葉の基部から3~5本の掌状葉脈がある。
                         キズタ花
   
   枝先に散形花序を数個出し黄緑色の小花を多数球形に付ける。
   花弁は5枚あり反り返り花糸が長く暗紅色の花盤が盛り上がっている。
                          花と果実
    
    果実は直径1㎝弱の球形の液果が丸く散形状に集まったもので黒く熟す。
     中に扁球形の種子が5つ入っている。
                          

                            キズタ果実

   果実は直径1㎝弱の球形の液果が丸く散形状に集まったもので黒く熟す。
   中に扁球形の種子が5つ入っている。

     このお寺の墓所入り口の竹藪の所で初めて見た植物です。
     スマホ検索でキツタとあって調べたのですが中々見つからず
     やっとキズタで見つけました💦
     初めて見た面白い果実で早速 φ(..)メモメモ

    
       帰り道で咲き始めた河津桜を見かけ撮ってきました。次回で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敷島公園門倉テクノばら園 松林 | トップ | カワズザクラ(河津桜) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花の名前」カテゴリの最新記事