花はなのつづり箱

季節に咲く花や日々の暮らしなど、綴っていきたいと思います。

散歩(花)

2022-11-18 15:29:09 | 散歩(花)
11月17日 散歩
  
 よく晴れて風もなくお散歩日和で皇帝ダリアの投稿もチラホラで
     こちらでも咲いているかと出かけて見る事にしました。
  一か所だけ咲き始めた皇帝ダリアが


八重咲き皇帝ダリア
  こちらも皇帝ダリア?と思い調べて見ましたら
  メキシコ原産の巨大なダリアで立木ダリア、ツリーダリアとも呼ばれる
  皇帝ダリアの八重咲品種だそうです‼ 初めて見ました(゚д゚)!
  キク科 半耐寒性多年草 原産地:メキシコ  草丈:3~4m
  開花期:10月下旬~12月 
  サザンカの咲く遊歩道で
 白色の山茶花も咲き始めました!


  マユミ(真弓) ニシキギ科 ニシキギ属
    沖縄を除く日本全国に分布するニシキギ科の落葉樹
    秋になるとサイコロステーキの様な四角い薄紅色の実が鈴なり
    になり熟すと自然に四つに裂けて中から暗い紅色の
    仮種皮に包まれた種子が顔を出す。



 

  バラの花がまだ咲いています。

 たしかコセンダングサだったかと。。。
  棘があるのでオニノゲシかと?

 
      初めて見た八重咲きの皇帝ダリアの花きれいでした♡






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 碓氷峠 | トップ | 散歩(花)Ⅱ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皇帝ダリアにおどろき・・・ (fumiel-shima)
2022-11-19 11:30:46
花はなさん、こんにちは。

あっという間に大きく伸びる皇帝ダリアは1年の命なんですね。
そしてまた次の年に新たな幹が伸びて・・・

友人宅の皇帝ダリアも大きく育ち、花の鑑賞は2回からしているそうです。

白いサザンカも綺麗ですね。
私の住むマンションの生け垣は紅いサザンカとヒイラギでつくられていますが、すぐ近くの会社の入口の白いサザンカが最近さきはじめました。
返信する
fumiel-shimaさま (花はな)
2022-11-19 14:52:21
こんにちは。

皇帝ダリアは花の少なくなるこの時期に綺麗に咲いていいですね。
八重咲きの花を初めて見て皇帝ダリアにも八重咲があるのかとビックリでした!
背丈が高いのに中は空洞と言う事ですから育てるのも大変かと思いますが
綺麗に咲かせていて楽しませて頂いています。

白い花もこの時期に咲くと綺麗ですね。 好きな色です!
返信する

コメントを投稿

散歩(花)」カテゴリの最新記事