ゆるなちゅ生活

人生の放浪と、旅の放浪と、自然な生活の仕方について綴ってます。

中庸な幸せ。

2011-05-26 22:44:41 | 思ったこと
しばらくチャージデーのはずが、初の6連勤を果たしてきましたっ

前ログのように、連勤前半はプチ五月病で要チャージのわたしでしたが、
後半には連勤をこなすポイントや要領もわかってきて、

「なーんだっやれんじゃんっ

ってな感じでした。

いやぁ、良い経験でしたよ~。感謝、感謝



そんなわけで、いつのまにかすっかり元気~なゆゆです。


よく同僚やお客様たちに、元気だね~と言って戴ける私ですが、
それってやっぱりお仕事モードですよね~。
いつもよりテンションあげめですょね。

通常よりはテンションあげめなので、やっぱり終わった後にそれなりに疲労はしますが。
それでもテンションあげて身体動かすのって、運動してるみたいで楽しい~

そうっ 前に「陽性な職場」と書きましたが。
まさにこのお仕事、運動してるっぽい


心地よい肉体疲労ですよ~。
もちろん頭も気配りも使うので、運動+αな部分もありますけどね。
頭脳プレーもあること考えたら、やっぱり運動っぽい。

体育は大ッキライだったわたしが、こんなに身体動かすことに喜びを感じるなんてねぇ



大なり小なり、わたしにはいくつか夢があります。

そのうちの1つが、早朝のカフェで働くことでした



人の心に種を蒔くこと



これが私の夢の、大きなくくり。概要。
そのうちの1つに、早朝のカフェ勤務があります。


朝、これから1日を始めるみなさんに、
「いってらっしゃい良い1日を
と、お好きな飲み物と一緒に、元気をお渡しすること。

1日の流れに、朝の流れって、大きな影響を及ぼしますよね。
水や川の流れがそうであるように、最初の勢いってすごく影響します。
その勢いのお手伝いをして、その人の1日が良いものになったらいいなって。

カフェはみんながホッと一息つきに来るところなので、
これができるのは、もちろん早朝だけに言えることではないですけどね。
でもやっぱり朝は特別ですね。


そんなわけで、早朝に出勤するとき、ほんっとに幸せ実感するんです

でもね、最近またちょっと実感したんですが。

幸せって、「あ~~~~幸せっキラキラッ
っていうような、派手なものばかりじゃないんですよね。

幸せはむしろ、日常の中に何げなく横たわっている。

自由に手足が動かせる。健康である。
お友達がいる。働ける場所がある。人や情報と繋がれる。


幸せにも、陰陽具合があるのかもしれません。

「あ~~~~幸せっキラキラッ
っていう陽性で派手な幸せは、簡単に陰に傾きがちな反動性を含んでる

そういう意味では、幸せも中庸が一番かも。
「あ~~~、幸せだ、な~~~」くらいでね。
そういう一見派手ではない幸せが、人生の幸せの底支えをしてくれてるんですよね。


そういう意味では、
あたりまえになってて幸せだと気付いてないモノ、きっといっぱいありますよね。

私たちがこうして日本という物質的に恵まれた豊かな国で生活できてること。
私たちが当たり前に思っているものでも、それに恵まれない生活をあたりまえのようにしてる人達も、
この地球上にはたくさんいるんですよね。


きっと、そこにあることに気付かれることを、ずっと待ってる幸せが、
たくさん、たくさんあるんだろうな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。