~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

高層ビルの地震

2011-04-12 21:05:09 | 日記
↓新宿の都庁の展望台から(東京)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


本当にいつになったら地震がおさまるのか不安な毎日です。

会社がある高層ビルの中で地震に遭うことが多いのですが、
その揺れ方は、地上にいるときとは異質なもの。

結構大きくてしっかりとした造りのビルなのですが、
揺れが始まるとミシミシと軋む音がして、小刻みな縦揺れの後に、
ゆっくりと円を描くように回転する感じになり、
それが地震がおさまってからも結構長く続くのです。

まさに船酔い状態

上階になるほどその揺れ幅が大きくなり、
そのうちポッキリと途中で折れてしまうのではないかと思うほど。
本当によくあんな高い建物があの揺れに耐えられてるなと心底感心します。

しかし、まったく無傷で済んでいる訳ではなく、本震の時に入った壁のヒビが、
この度重なる地震で少しずつ増えていくのを見ると、

やはり限度はあるか

とちょっと心配になる今日この頃です。


★がんばろう日本!★
 
アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム



アンケートにご協力お願いします♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早く落ち着いて欲しい (noraneko)
2011-04-12 21:14:02
昨日今日と大きい地震が続きますね。
此方はあんまり高いビルではないですが大きな横揺れが続くと気持ち良い物ではないです。
それに壁のひび割れの数が多くなったり大きくなってくるのを見ると...本当に何時限界が来るのかと心配になってしまいます
返信する
Re:早く落ち着いて欲しい (kaycom)
2011-04-12 22:32:53
noranekoさん
余震とはいえ、もはや本震並みの揺れですもんね。
実家の茨城はここにきて以前より揺れまくっているようです。
早くおさまってほしいですね。
返信する

コメントを投稿