~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

知らなかった日本赤十字社のしくみ

2011-04-13 21:16:02 | 日記
↓青い地球と砂漠(CG)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


名前は知っていたけどその仕組みはよく知らなかった、

日本赤十字社

について、池上彰さんがテレビで詳しく説明してくれました。
私は今まで、

寄付した義援金の一部が赤十字社の職員の給料に充てられている

と思っていて、でもそれはある意味当然のことと考えていました。
なぜならそこで働いている人も食べていかなくてはいけないし、
寄付を募るための告知や集まったお金の管理・配分にも費用が掛かるからです。
(むしろこういう窓口を運営してくれてありがとうという気持ちだった)

でも実際は、
赤十字社の活動に賛同する日本全国の「社員」と呼ばれる個人や企業が、
年間500円以上を資金援助として寄付し、
そのお金で様々な必要経費を賄っているということでした。

そのため、例えば今回の東日本大震災のために世界から募金された義援金は、
そっくりそのまま被災者へ配分されるそうです。

今まで幾度となく募金してきたのに、そんなことも知らなかったなんて…
ひたすら勉強不足でした。


★がんばろう日本!★
 
アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム
日本赤十字社



アンケートにご協力お願いします♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

コメントを投稿