~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

カブト虫の変身

2011-06-27 11:05:49 | 日記
↓実家の畑でとれたカブト虫(茨城)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


昨日のブログで、

茨城の恵み

を書きましたが、その他にも実家の畑では、

カブト虫

もとれるのです。
父の話によると、畑に積んであった落ち葉の山を崩したところ、
その中から白く巨大な芋虫がゴロゴロ出てきたとか。

東京生まれの父はそれがなんだかわからず、気持ち悪くて20匹ほど捨ててしまったが、
やっぱりちょっと気になり、
10匹だけ家に持って帰って経過観察をすることにしたそうです。

家では、衣装ケースの中に、
芋虫がゴロゴロ潜んでいた落ち葉と腐葉土とともに入れられていました。

行ったその日に父に頼んで掘って見せてもらうと(自分では勇気がない)、
芋虫は白色ではなく、なんだか茶色っぽく変色していて、
そのときは、土の色がついたのかなくらいに思いました。

 
衣装ケースに腐葉土と落ち葉とともに入れている(栄養満点らしい)


しかし、次の日の朝再び掘ってみると、



ぎょえ~~昨日と違う

予想もしていなかった変貌振りに、父とともにかなりたまげて大騒ぎ。
あの茶色かったのはこの変身を予期していたようです。

芋虫とさなぎの間の中途半端な姿でまだ柔らかく、角の部分も折れ曲がっていますが、
その形はもう、

これからカブト虫になります

ということをハッキリと宣言していました。


この土に中でみんな変身しているのだろう


いや~~自然ってすごい!
家族一同、夏休みの子供並みにわくわくした出来事でした。


★がんばろう日本!★
アイのうた~東日本大震災チャリティ・アルバム



アンケートにご協力お願いします♪


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

コメントを投稿