~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

防災訓練と#7119

2010-12-27 21:35:17 | 日記
↓防災訓練でもらった冊子(東京)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


会社で年に一度の防災訓練がありました。
係員の誘導のもと、ビルのロータリーに集合。

そこには消防車や地震体験車、煙を立ち込めたテント、
消火器の体験コーナーなどが設置されていて、
希望者は実際に体験することができます。

今年初めて行列に並んで全部やってみましたが、
それぞれ日常の中ではそうそう体験できるものではないので、
かなりいい経験になりました。

特に消火器は、生まれて初めてやったのですが、
仕組みは簡単でも、使い方を知っているのといないのとでは、
現実に必要になったとき大きな差になると思います。

そして今回、もうひとつ初めて知ったことがありました。
それは、

救急相談センター

というもの。
これは、何か急病などになったとき、
救急車を呼ぶべきかどうか、病院に行ったほうがいいか相談できる窓口です。
これによって不必要な救急車の出動を抑えることができ、
本当に必要とされている人にまわすことができます。


電話番号は以下のとおり

携帯電話、PHS、プッシュ回線:♯7119

ダイヤル回線電話やつながらない地域からは
23区:03-3212-2323
多摩地区:042-521-2323

24時間年中無休の受付なので、ぜひ救急車を呼ぶ前に相談してみましょう。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

コメントを投稿