~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

エベレスト街道トレッキング記#24-ルクラ~カトマンズ

2010-12-26 10:58:53 | ネパールエベレスト街道トレッキング記
↓ルクラの町並み(ネパール)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


~旅行期間2010年11月2日から11月13日~

10日目

6時。朝起きると、すっかり雨はあがっていました。
一番心配だったカトマンズまでのフライトは果たして大丈夫か?
この路線は欠航になることが多く、ツアーには予備日も設定されていましたが、
天気が悪くなると何日も閉じ込められてしまうそうなのです。

山が朝焼けをしていたので、朝食前に外へ写真を撮りに行きました。
ロッジの目の前がすぐに空港なのですが、すでに乗客が集まっています。

道を少し下り、見渡しのいい場所までくると、
ヌンブールの山が真っ赤に染まっていました。

 
ヌンブールの朝焼け / 空港


何枚か撮っていると、Tさんもやってきて、

今日飛びますよ

と、予定通りツアーが進められることに安心顔。
帰国してから聞いたところによると、
私達がカトマンズに戻った次の日から天候がくずれ、
何日もフライトが欠航になったとか。
そのためルクラの町に足止めされた旅行者があふれ大変だったそうです。


宿泊したシェルパロッジ


7時半、山での最後の朝食。

 




9時、再び食堂に集合し、空港からの連絡を待ちます。
日当たりのいい中庭に出て30分ほど待っていると、
私たちの乗る飛行機がカトマンズを飛び立ったという連絡があり、
さっそく目の前の空港に向かいました。


ロッジの中庭


すぐにセキュリティーチェックを受け、搭乗口で待っていると
たいして待つこともなくすんなり飛行機に乗れました。




10時、離陸。
崖に向かってスピードを上げ山間に飛び立ちます。
これでヒマラヤの山ともお別れかと思うと寂しいですが、
天気に恵まれ素晴らしい景色を毎日満喫できたので、
その満足感と最後まで歩ききった達成感でいっぱいでした。

 

 
滑走路の向こうは崖




山岳フライトを経て、10時半、無事カトマンズに到着。
飛行機を降りてすぐに乗った空港のバスで、
空港の外まで連れて行ってくれました。
楽なシステムです。

 


空港の駐車場で待っていたカトマンズ担当のガイドさんたちと落ち合い、
荷物を待ってまずはアンナプルナホテルに出発。
こちらも天気がよく、日差しも強くてかなり暑い。
みんなもちょっとお疲れ気味です。

カトマンズの喧騒の中をしばしば渋滞しながら進みます。
ホテルに着いて煌びやかな涼しいロビーに入ると、
一気に文明の中に戻ってきたんだと実感。
熱いシャワーが浴びれること、大きなベッドで眠れること、
快適な部屋で休めることがとてもうれしく思いました。


ホテルの部屋


予定通りこの日に飛行機に乗れたので、
今日の午後はカトマンズの市内観光に出かけます。
実は、トレッキングとともにこれも楽しみにしていました。



にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一枚目の写真 (noraneko)
2010-12-27 21:24:46
この写真は良いですね~
雲が低いところに有るように感じるのは、それだけ標高が高いからなのでしょうね
返信する
Re:一枚目の写真 (kaycom)
2010-12-27 21:39:18
noranekoさん
ありがとうございます。「THE 高原」ともいうような風景ですよね(^^
空気もすがすがしくて気持ちよかったです。
返信する

コメントを投稿