~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

パキスタン大使館で「草原の椅子」出演のサリームさんに再会

2013-02-24 12:32:52 | イベント・旅行情報
↓パキスタン大使館(麻布)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


昨日は、行きつけの旅行会社主催のパキスタン旅行説明会に参加するため、
麻布にあるパキスタン大使館へ行ってきました。

このイベントには3回目の参加になるのですが、
今回は、以前フンザに行ったときに現地ガイドをしてくれたサリームさんも来るので
とても楽しみにしていました。

広尾の駅からドイツ大使館の脇を通り歩くこと10分ほど。
アルジェリア大使館の隣にあるモダンなコンクリートの建物がパキスタン大使館です。
お向いさんはフィンランド大使館。




館内には、フンザを舞台にした「草原の椅子」のポスターも飾ってありました。
実は、この映画のパキスタン・ロケの手配をこの会社が行い、
その中でサリームさんも日本語ガイド役として出演しているとか。
サリームさんには3年ぶりに再会しましたが、そのおっとりした感じはまったく変わることなく、
ひさしぶりにいろいろ話せてとても楽しかったです。






さて、説明会前半は、日本大学文理学部教授の水嶋一雄先生の、
パキスタン北部地域ゴジャール地区や、
シムシャール渓谷に暮らすワヒ族についての講演会が行われました。
詳しい内容は、また後日書こうかと思います。

ランチは、大使館の専属コックさんが作ってくれるパキスタン料理。
今回は、チキンカレー、マトンカレー、ダル、ナンなどがあり、
特にマトンカレーがとっても美味しかったです。








午後は旅行の説明会ですが、
その前に、駐日パキスタン大使のご挨拶がありました。
今日の午前中は、「草原の椅子」の舞台挨拶に参加していたのだそう。




説明会では、映画の撮影の模様なども少し紹介されました。


右の写真はドゥイカルの丘


私も泊まったフンザのホテル / タヌモサ砂漠(もともと名前はなかったが映画のために名前をつけてほしいと言われ命名)


一番右にいるのがサリームさん


映画はこの日が公開初日だったのでまだ観ていませんが、
機会をみつけて観に行きたいなと思います。

説明会は16時半までたっぷり行われ、けっこうな長丁場でしたが、
サリームさんや知り合いの人たちにも会えたので行ってよかったです。

あ~~またパキスタンに行きたくなってしまいました。


ドライ杏と岩塩のお土産


パキスタン(フンザ)旅行記
パキスタン(フンザ)写真集


にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材

ブログセンター


最新の画像もっと見る

コメントを投稿