~旅とアート~

世界の秘境巡りの旅行記と絶景写真。
各国料理レストランの食べ歩きレポートや旅行情報など写真満載で発信。

ブログを引っ越しました

ブログを引っ越しました。新ブログはこちら↓

~旅とアート~KaycomDESIGN

また、旅行情報サイトTravel.jpの「たびねす」でナビゲーターとして記事の寄稿もしているのでご覧ください。

関連リンク 引き続きよろしくおねがいします!

カンボジア旅行記#13-アンコールワットで朝日鑑賞

2012-01-13 21:16:48 | カンボジア旅行記
↓アンコールワットの日の出(カンボジア)
異国情緒あふれる写真と旅行記|KaycomDESIGNより
 


旅行期間:2011年12月10月~12月14日


3日目

まだ真っ暗な4時半にモーニングコール。
なぜこんなに早起きなのかというと、
今朝はアンコールワットの日の出を見に行くのです。

早朝のカンボジアは肌寒い。
5時半前にロビーに行くと、ガイドさんはダウンジャケットを着ていました。
気温は20度くらいだそう。

車に乗りアンコールワットにつくと、こんな時間にもかかわらずすごい人。
空には丸い月が浮かんでいて、
ガイドさんの懐中電灯とその明かりを頼りに進んでいきます。

 


写真スポットの池のほとりまでいくと、そこはもう鈴なりで、
最前列は三脚をがっつり立てた写真目的の人たちで陣取られていました。
私も何とか人の間から写真を撮ろうとがんばりましたが、
普通に構えたのではどうしても人の頭が入ってしまいます。
なので仕方なくカメラだけを高く持ち上げていちかばちかの撮影になりました。

6時。
空はだんだんと明るくなり、赤紫色に染まってきます。
それが、アンコールワットと共に前の池に映りこんでとても綺麗。
適当に数枚撮りましたが、なんとか1、2枚はうまく撮れているものがありました。
いったい何時からくれば一番前が確保できるのかはわかりませんが、
相当気合を入れないと無理ではないでしょうか。



 


そのあとは、少し離れて朝日の撮影です。
これもいい場所はすでに人がたくさんでしたが、池のほとりほどではありません。

 


少しすると真っ赤な太陽がじりじりとジャングルの向こうから昇ってきました。
季節的にアンコールワットの真後ろからの日の出とはいきませんでしたが、
なんとか両方を一緒にフレームに収める構図で撮影できました。



 

 


感動的というよりは、根性の日の出見学を終え遺跡を出ると、
遠くのジャングルの上に気球が浮かんでいるのが見えました。
環濠には朝もやがうっすらと立ち込め鏡のようにあたりの風景を映しています。
中の池で思いっきり撮影できなかった分をここで補い、
朝食のためにホテルへ戻りました。

 

 

 



アンケートにご協力お願いします♪

にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
↑気に入っていただけたらポチッとお願いします。

-----
商用利用可の写真素材