素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

郷土の森(府中市)

2017-06-21 17:11:38 | 花日和

 武蔵野線多摩川橋梁で貨物列車を一本撮って郷土の森へ向かいます。地図を持たずに来ましたので、考えていた以上に是政からは遠いかったですね。郷土の森では「あじさいまつり」が開かれています。期間中は入場料が有。

幾つかの紫陽花たちです。

紫陽花の種類が多く以上の名は判らず。次のはベニヤマアジサイ又はベニガクアジサイと思われます。

一番印象があった赤色が際立つ紫陽花で、pcを開いた中にムーブとありましたが・・・。

 H 29/ 6/ 15  撮影

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 ()
2017-06-22 16:18:49
郷土の森 ですか、府中なんですね。
府中には次男がいますが、お花には関心がないので、きっと郷土の森は知らないでしょうね。
紫陽花がたくさん咲いているのですね!
最初のお写真の紫陽花は 「隅田の花火」 (墨田の花火) のようですね。
4枚目はそうですね、「ベニガク」 のようです。
私が先日見た5枚目のような真っ赤なヤマアジサイ系の紫陽花は 「乙姫」 という名前でした。
でも紫陽花は種類が多く、似たようなお花もありますので、はっきりはしないです。
返信する
静さんへ (かわとんぼ)
2017-06-22 19:12:00
今晩は。
紫陽花は庭などに簡単に挿し木で育てられると聞きました。
園芸家が新種を作るので種類が多いですね。

隅田の花火と云う名は聞いた事があります。赤いヤマアジサイは「乙姫」の方がシックリしますね。
何時もご指導有り難う御座います。
返信する
こんばんは (すみれ)
2017-06-23 19:42:47
郷土の森の紫陽花 綺麗に咲いていましたね。
6月4日に行きました。まだ紫陽花は蕾が多くてちょっとがっかりしました。
こんなにきれいに咲くと嬉しいですね
折角なので、博物館を見学して高幡不動へ足を延ばしました。
ヤマアジサイがたくさん咲いていて、お花名もついていました。
今頃はガクアジサイが咲いているころでしょうか?
6月を代表するお花ですね。
色づいた紫陽花を拝見できて有り難うございました。
返信する
すみれさんへ (かわとんぼ)
2017-06-23 20:53:58
今晩は。
郷土の森は残念でしたね。
高幡不動も紫陽花が多いと聞きましたが、訪れたのは冬で花の少ない時期でした。来年は行きたいですね。

次回は建物と絡めた記事を予定しています。見て戴く時間がありましたら開いてみてください。
返信する

コメントを投稿