素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

明治丸(保存展示)

2016-02-05 17:05:24 | 風景

 少年の頃は誰もが海や空に憧れましたね。目先を変えて船の記事を。 

 門前仲町(訂正) 越中島にある東京海洋大学、以前の商船大学で練習船「明治丸」が校内に保存展示されています。

 商船大学は船乗りを養成する学校で全国から秀才が集まって難関校と言われています。かつて使われていた練習船゛明治丸゛英国に発注して1875年(明治8年)横浜に到着、1235トン全長68.6米、御召し船としても活躍しました。

    

 現在は国立東京海洋大学という名称で本校は港区の品川キャンパス。

 H 28/ 1/ 26                                                                                   ウィキペディア参照



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ。 (kentikushi)
2016-02-05 19:27:53
煉瓦の建物

四角と円のバランスが何とも言えない「美しい」です。

私は現場専門で「デザイン」は駄目ですが、こんな設計の現場監督なんか出来たら最高ですね♪
こんばんは。 ()
2016-02-05 20:25:05
立派な船ですね!
でも校庭に船があるのは、不思議な感覚ですね。
東京海洋大学の品川キャンパスは、以前に東京に泊まったとき、近くを歩きましたが、この明治丸はもう1ヶ所のキャンパスに展示されているのですね。
kentikushiさんへ (かわとんぼ)
2016-02-05 20:50:47
今晩は。
こういった建物は東大や一橋大等で見掛けられます。
古いほど重厚さがありますね。

どうか現場監督を目指してください。
静さんへ (かわとんぼ)
2016-02-05 21:09:11
今晩は。
船ですと普通は水のある池のような所にありますね。
このすぐ傍らに運河があるのですが!

門前仲町となっていますが、ここは越中島キャンバスで誤解を招きました。

コメントを投稿