素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

メタセコイア紅葉⇒褐葉

2023-12-13 17:00:55 | 風景
 光が丘のバラ園を囲むように植えられているメタセコイア、よく訪れています。好天ですと紅葉が眩しいくらいで好きな憩いの場です。

 和名はアケボノスギ 落葉性ヒノキ科。
枯れ始めてきた。








 R 5/ 12/ 13  撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2023-12-14 06:00:54
こういうふうに褐色に紅葉するものを、褐葉というそうですが、メタセコイアも綺麗に褐葉していますね!
たくさん並んでいる景色も素敵です。
前ぼけのバラも色を添えていますね~。
返信する
静さんへ (かわとんぼ)
2023-12-14 13:37:26
こんにちは。
赤茶色に紅葉するのは褐葉と言うのは知りませんでした。
一つ勉強になりました。
今後もよろしくお願いします。
メタセコイアの褐葉は別の意味で素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿