素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

朝の散歩から・・・

2011-08-15 14:51:45 | 野鳥・蝶・蜻蛉

毎日では在りませんが散歩する時間が出来、30分の時もあり1時間以上の時もあって近くの

公園を主に出掛けます。

そこで出遭った見慣れたトンボ、中々静止して呉れませんでした。

ブログのハンドルネームが「かわとんぼ」と云う訳でも在りませんがアップしました。

赤トンボですが何種類か在るようで、画像の赤トンボは尾がこじんまりとして成長の途中かな等と考えて撮りました。

ブログを始めた時点では航空機写真が主でしたことから、飛ぶイメージを絡めて「かわとんぼ」とし、其の儘使っています。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-08-15 15:18:38
こんにちは。

最初のお写真はシオカラトンボのオスですよね。
2枚めは、足も赤いようですから、ショウジョウトンボのオスではないかと思います。
トンボはあまり詳しくないですから、間違っているかもしれませんが…。

かわとんぼさんのお名前の由来は、そういうことだったのですね。
カワトンボの仲間はとても綺麗で、見かけると嬉しいトンボです!
返信する
静さまへ (かわとんぼ)
2011-08-15 20:03:03
ご指摘を賜り有り難う御座います。
トンボの行動を眺めていると時間を忘れます。
時折ホバリングをしている姿を見て撮ろうと構えると逃げられます、辛抱が要りまして難しいですね。
返信する

コメントを投稿