素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

シャクナゲ

2024-05-04 17:00:06 | 花日和
 石楠花 花言葉は 威厳・荘厳 反対に警戒・危険がある。 ツツジ科

~~石楠花色にたそがれる遥かな尾瀬~~ 唄「夏の日の思い出」の1節、
登山ブームの頃に歌声喫茶でよく歌われました。

似たような画像ですが、之は園芸種かも。





 R 6/ 04/ 26  撮影





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2024-05-05 06:17:52
シャクナゲ、たくさん綺麗に咲いていますね。
色も可愛いです。

「夏の思い出」、石楠花色というのは素敵ですね。
でもこの歌で、春の花だと思う水芭蕉が夏の花のように思ってしまいますね。
静さんへ (かわとんぼ)
2024-05-05 15:01:53
こんにちは。
「夏の思い出」の歌詞に水芭蕉の名も出てきますね。
シャクナゲは山の印象が強いです。

コメントを投稿