素人の写コーナー

鉄道車両・航空機・風景等を写真に収めて楽しんでいます。

シオカラトンボ

2023-09-06 17:01:06 | 野鳥・蝶・蜻蛉
 シオカラトンボは見掛けますが 赤トンボの姿が見掛けません。これからでしょうか。




 R 5/ 09/ 03  撮影


昨日の鮮やかな雷雲。

 R 5/ 09/ 05  撮影


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 ()
2023-09-07 06:07:58
シオカラトンボはわりとよく見かけますね。
といっても私の家の近所はすっかり住宅地になりましたから、今はあまり見かけないです。
3枚目のお写真は、尾のほうは見えませんが、眼が黒いですから、オオシオカラトンボではないかと思います。
赤トンボはこれから多くなるのでしょうね。
雷雲のお写真、雷雲だと思うと、ちょっと怖いですね!
返信する
静さんへ (かわとんぼ)
2023-09-07 16:00:16
こんにちは。
稲の横には小さな池があるのですが ヤンマを探していたが暑さで退散です。
全体にトンボやチョウ等段々と減ってきたように思われます。
オオシオカラトンボは柵の外で葉にピントがきてしまいこの一枚だけでした。
返信する

コメントを投稿