a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

gsvc: a competition, a club, a leader

2005-11-24 03:02:30 | social entre
前にもちょっと触れたgsvc、今年度のresearch chairになりました。06年4月にnew yorkで行われるfinalに向け、そして07年に向け、leadership groupの一員としてせっせと働きまっす!

さて。gsvc= global social venture competitionとは?> わがuc berkeley haasの学生が始めたbusiness plan competitionで、単なるbiz ideaを比べるだけでなく、いかに社会に貢献できるか、も加味した(というよりそっちが重要)"double bottom line"を競う大会です。
もちろんhaasが幹事なんですが、その他london business school, columbiaが協力して運営し、世界中からplanが送られてくるというexcitingなもの。

research chairとは?> gsvcをuniqueなものにしてるのが先述したdouble bottom lineなんですが、その社会貢献度合いを定量的に把握する手法ってのがあるんです。"sia" (social impact assessment)っていって、最終的には"sroi" (social return on investment)という普通のroiみたいなものを算出します。
この一連のconceptについて、最新の情報を収集し、考え、参加者・運営者・判定者に効果的に伝え、そして集積された経験を発信する ・・・という役割なんですね。
この考え方自体に興味を持ったし、この分野に疎い自分が勉強しながらteamに貢献できるいいpositionだと思ってます。

このblogでもいろいろ情報を流そうと思ってますが、どうなることやら。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2005-11-24 03:03:51
初めまして。おもしろいブログですね。足あとの残します。よろしくお願いします^^
ありがとうございます (kawataku)
2005-11-24 09:00:03
おもしろですか、ありがとうございます!

そう言ってくれる方のためにもちゃんと更新しないと。。。

(基本的にlazyなんです)