a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

mobile, the next frontier

2006-07-24 15:27:57 | digital media
eBayでやってるプロジェクトのもう一方の柱、なにをやってるかというとmobile、ケータイを使った事業の立ち上げの手伝いです。

ご存知ケータイといえば日本、メードインジャッパーンみたいなもんなわけです。
なので日本の成功例から学び、どこかの国で何らかの形でm-commerce(ケータイでのe-commerce、ちょっと言い方古いっすね)をしよう! ってことです。

僕自身も信じにくいんですが、日本のm-commerce市場って1000億円を軽く超えてるっぽいんですよね。(リンク先の記事では04年で969億円。ってことは明らかに今は1000億円以上ですな)

たしかに「ケータイのくせに」でかい数字かもしれませんが、難しいのはこれをマーケットプレイス(楽天市場みたいにお店の場代をとって収益を得るやり方です)でやるとたとえ取扱高の10%が収入として入っても100億円。他の国でここまで成長するかは賭けなので、eBayのような大企業にとってはハイリスク・ミドルリターンの投資なんじゃないでしょうか。もちろん投資が非常に低く済めば(条件:ブランドが強い、既にあるインフラが活用できる など!?)いいのですが。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アトム)
2006-07-25 03:59:05
それより、eBayが日本に(再)進出しないのかが、不思議です。 そっちのほうが成功する確率が高いと思うけど。
返信する
go go Japan!? (kawataku)
2006-07-26 01:22:38
日本再進出についてはちょっとコメントしにくいんですけど、





この前ちょうどeBayのSVPにアジアマーケットについて質問する機会がありました。

eBayからするとアジアは「まったく違うマーケット」との認識。日本での反省を生かし、中国・韓国はパートナーシップ・買収で進出してますね。それでもUS・UK・ドイツのような成功には至っていません。



「もう進出しない」とはいえませんが、「成功確立が高い」とは考えていないようです。
返信する