eBayでやってるプロジェクトのもう一方の柱、なにをやってるかというとmobile、ケータイを使った事業の立ち上げの手伝いです。
ご存知ケータイといえば日本、メードインジャッパーンみたいなもんなわけです。
なので日本の成功例から学び、どこかの国で何らかの形でm-commerce(ケータイでのe-commerce、ちょっと言い方古いっすね)をしよう! ってことです。
僕自身も信じにくいんですが、日本のm-commerce市場って1000億円を軽く超えてるっぽいんですよね。(リンク先の記事では04年で969億円。ってことは明らかに今は1000億円以上ですな)
たしかに「ケータイのくせに」でかい数字かもしれませんが、難しいのはこれをマーケットプレイス(楽天市場みたいにお店の場代をとって収益を得るやり方です)でやるとたとえ取扱高の10%が収入として入っても100億円。他の国でここまで成長するかは賭けなので、eBayのような大企業にとってはハイリスク・ミドルリターンの投資なんじゃないでしょうか。もちろん投資が非常に低く済めば(条件:ブランドが強い、既にあるインフラが活用できる など!?)いいのですが。。。
ご存知ケータイといえば日本、メードインジャッパーンみたいなもんなわけです。
なので日本の成功例から学び、どこかの国で何らかの形でm-commerce(ケータイでのe-commerce、ちょっと言い方古いっすね)をしよう! ってことです。
僕自身も信じにくいんですが、日本のm-commerce市場って1000億円を軽く超えてるっぽいんですよね。(リンク先の記事では04年で969億円。ってことは明らかに今は1000億円以上ですな)
たしかに「ケータイのくせに」でかい数字かもしれませんが、難しいのはこれをマーケットプレイス(楽天市場みたいにお店の場代をとって収益を得るやり方です)でやるとたとえ取扱高の10%が収入として入っても100億円。他の国でここまで成長するかは賭けなので、eBayのような大企業にとってはハイリスク・ミドルリターンの投資なんじゃないでしょうか。もちろん投資が非常に低く済めば(条件:ブランドが強い、既にあるインフラが活用できる など!?)いいのですが。。。
この前ちょうどeBayのSVPにアジアマーケットについて質問する機会がありました。
eBayからするとアジアは「まったく違うマーケット」との認識。日本での反省を生かし、中国・韓国はパートナーシップ・買収で進出してますね。それでもUS・UK・ドイツのような成功には至っていません。
「もう進出しない」とはいえませんが、「成功確立が高い」とは考えていないようです。