a plastic clover -或いはノーマルな諸現象

my letters -ordinary but bright- from berkeley.

skywalker: the presentation

2005-12-20 11:08:54 | digital media
たびたび触れていたlucas関連、ついに先週final presentationを我らがteam6人で行いました。
「片手間」にやっていた内容なので正直qualityには自信がありませんでしたが、担当directorには感謝されました。

・・・ってそりゃタダだもん!

内容は"the future of online game"!! 楽しそうでしょ?
online gameおよびその周辺、こっちでは既に産業として確立されてる感があるし、なんといっても韓国・中国が熱い!
日本はまだ未成熟だと思われがちですが、実は最近ちゃっかり市場が拡大してるらしいです。
こちらも参照

online gameにはざっくり言って主にMMOG(多人数が同時にonlineで参加するRPGやstrategy系のgame)とcasual(単純なboard gameからかなり凝ったaction gameまで)とあって、最近はMMOG、特にMMORPGが簡略化の方向へ、casualがだんだんと「メシのタネ」になってきているようです。

そのうちまた書こうと思いますが、その発展の仕方が国によって様々なのは興味深かったです。

・・・で、肝心のプレゼン内容? それは言えない約束(たとえ大したことなくても)なのです、jediの騎士は約束守るのです。

lucasartsも立派な企業で、consultant出身の人とか普通の会社にあるconsumer insight, product managerみたいな人たちがせっせと働いてるのには「なるほどなあ、businessだなあ」と思いました。

彼ら相手の1時間半のpresentation/ Q&Aはなかなか楽しかったです。 でも英語だったのでタジタジ。
"optimistically"が3回もうまく発音できなくて、しまいにゃ"sorry for my bad english, but.."とごまかす始末。

でもいい経験でした。夏に働かしてくれないかなあ。

最新の画像もっと見る