川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

性犯罪の前歴者

2005-12-02 19:07:22 | 犯罪・刑事関係
広島の女児殺人事件、逮捕された日系ペルー人にはペルーでの性犯罪での服役歴があったそうです。
これが事実だとすれば、去年奈良県で起きた事件とほぼ同じ性質の事件、といえるのかもしれません。もちろん、前歴が日本か外国かという違いはありますけど。

性犯罪の前歴者などについては厳しくチェックするという方針を打ち立てたばかりですが、それは基本的に国内だけであって海外の性犯罪者については対象外でしょう。現実問題として、入国者全員の犯罪歴をくまなく調べられるとも思えません。
なので正直、こういう人物の犯罪は止めようがないのでは、という絶望感みたいなものも感じてしまいます。それこそ、犯罪組成要件の残る二つ、抑止力の存在と目標物を揃えさせない、というところでしょうか。
地域活動や警察力の強化などの人的抑止力はもちろんのこと、人通りの少ない公道にもビデオカメラを設置するなどの方策も必要なのかもしれません。お、こういうことについてはすぐに人権侵害だと反対するムキもありますが、どうでしょうか。私は逆に何もしていなければ、そうであることを証明してくれるのであり人権に資するという考え方もできると思っているのですが(もちろん、ビデオが常に公開されるという前提ですけどね。ビデオ公開を恣意的にやられるのはやめてもらいたいもの。通り魔殺人の現行犯などではさすがに嫌でしょうけれど、でも真犯人逮捕の必要性を考えればやむをえません)。

人的抑止については、これを警察がやるだけとなると、個人的にはやや不安です。警察が不安というのではなく、警察が力をつければつけるほど、逆に普通の市民がこうした犯罪防止のための活動について他人任せになってしまうのではという不安からです。皆さん無関心ですからね。人の事を偉そうに言えるレヴェルではないですけれど。
ま、とにかく、私程度でも色々考えているわけですから、一過性の犯罪にただ憤るだけでなく、また一つの視点から見るだけでなく、トータル的観点からの犯罪抑止策を社会全体で考えていってほしいものです。

なお、この事件の発覚で日系南米人に対して排他的になりつつあるのではという危惧があり、一部そういうことが起きたという話もあります。
確かに文化・慣習の違いなどによって、一部の犯罪については外国人の方が犯す傾向が高い場合はあるでしょう。ただ、この手の性犯罪や無差別殺人については人種・国籍ほぼ関係なくやりうるものだということは理解しておいた方がいいのではないでしょうかね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プライバシー (らぷぽ)
2005-12-03 19:47:21
「らぷぽ」にコメントありがとうございました。具体策となるといつもプライバシーの問題が・・・それにおっしゃるように、日本人外国人に関係なく犯罪は起こりうるということですね。ではまた宜しくお願い致します。
返信する
>らぷぽ様 (川の果て)
2005-12-03 20:08:05
プライバシーの問題は本当に難しいです。

ただ、行き過ぎた管理は問題だと思いますけど、公道での撮影などはやむをえないと私は思います。

本文でも触れていますが、何もしていない人の無罪を証明してくれるという点で人権保障になるという点を無視すべきではないですから。

こちらこそ宜しくお願いします。
返信する