川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

バスケ世界選手権・3位決定戦

2006-09-02 23:14:22 | その他スポーツ
ということで、3決、5決をさいたまスーパーアリーナまで行って見てきました。
感想を一言で言うと…、う~ん、こんなものかなぁという感じですかね。やっぱりサッカー同様、バスケでも一度負けてしまったチームという感じで魂が熱くなるほど鬼気迫る…というような感じではありませんでした。

5位・6位決定戦 トルコ対フランス
個人ではフランス。組織では互角。
トルコ厳しいぜって感じで前半から推移。何せボール持っても中に入れない外から打って入らないという感じでこれは大変。
ま、もっとも、フランス側がこれでもかとフリースローを外しまくってくれたのと3ピリオドに3ポイントが連続して入ったところあたりでは結構追い上げムードになりました。最終的には一時20点差まで開いたのを4点差まで縮めたりするシーンもありましたし。ただ、結局そこまでという感じでしたね。
特に追い上げたい第4ピリオド開始早々にファウルを立て続けに取られたのが痛かった。そのせいで後半以降はファウルでフリースロー、詰められてもファウルでフリースローと急ぎたいトルコ側には非常に悔しい展開になってしまいました。

3位4位決定戦 アメリカ対アルゼンチン
ってか、日本人がみんなアメリカ応援してるんですけど(笑) というか、単純にNBAスターを応援していたんでしょうけれどね。
レブロン・ジェームズ、ドゥエイン・ウェイドあたりには凄い拍手が飛んでいましたし。まあ、アルゼンチンでもエマニュエル・ジノビリには拍手でしたが。
第一ピリオドは面白かった。アルゼンチンがジノビリではなく、ファン・サンチェスにボールを集めて、そこからトリッキーなプレーで展開して最後はセンターのルイ・スコラが決めるパターンが続いてリード。アメリカはそこをレブロン、ウェイドあたりが豪快に力で入れて追いすがる。剛のアメリカ、柔のアルヘンという感じで何か壮絶な展開を予感させてくれたのです。
ところが第二ピリオドに入ってアルゼンチンが微妙なファウルを二回ほど取られたところでもうアルヘンの選手がカッカしてしまってアメリカではなく審判と試合をしているような雰囲気に…ジノビリも手より口の方が動いていた? って感じでしたし。で、力任せに攻めるシーンが増えてしまってそうなるとアメリカに勝てるはずがなく…第2ピリオド終了間際にウェイドの3ポイントで逆転され、以降は点差が開くばかりで結局10点以上差をつけられてゲームセット。
第1の入りが良かっただけに、アルゼンチンが自分達をどんどん追い込んでいったのが残念な感じがしました。
アメリカはウェイドが30点くらい取っていましたけれど、どちらかというと要所でジェームズが3ポイントや豪快なショットを決めていた…という感がありました。あとアンソニーの突破でアルゼンチン側がファウルを増やしたのも結構効いていましたね。

そういえば、エースとして評判の高かったジノビリは第2、第3とあまりいなかったんですよね。追い上げなければならない展開でエース不在の時間が多かったというのは、精神的にかなりまずい状態だったのか、実はチームで浮いていたのか、コンディションが万全ではなかったのか、のいずれかなのでしょうけれど。


結論からすると、まあ、一番安い席が準決勝だと8000円で今日が5000円。納得って感じでした。ま、一流同士と一流でない同士の試合をたてつづけに見られた(トルコとフランスの人、応援していた人には失礼ですが)のは結構勉強にはなりましたけれど。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボキ達のスウエーデン (agasa221)
2006-09-03 05:58:52
こんちは。ユーロ予選はじまりますたね。

スウエデンかったかった。

何だかボキのウィルさんがでてこなかったぽいのでちとさみしいですが・・。

初戦はまあこんなもんで・・てことで・・。

ボキのアイルランドは・・・



わーーーーん。



返信する
>agasa221様 (川の果て)
2006-09-03 12:39:14
初戦ですし、アウェーですしということでまずは3が取れればいいんでしょうね。でも、アレクサンデションが依然として出続けているのはちょっと消極的な気もしないではないです。



アイルランドは残念でしたね。
返信する