川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

オリンピック顛末

2006-03-17 20:24:07 | その他スポーツ
荒川選手以外のトリノ五輪の話が幾つかありました。

日本オリンピック委員会(JOC)の選手強化本部会で16日、トリノ冬季五輪での不振について、福田富昭選手強化本部長が各競技の強化担当者に怒りをぶちまけたそうです。
「マナーの悪い選手がいる」とか「負けているのに楽しみましたとはどういうことか」とか。
マナーが悪い選手については実際にいたみたいですね。現状を正しく認識せずにメダル独占かとか夢見させられた挙句に惨敗したスノー●ードのことでしょうね。勝敗は時の運ですから仕方ないにしましても、マナーが悪いのはいけませんよね。脚光を浴びる機会くらいは猫かぶっていればいいのにと思いますが。

ちなみに、アテネの時にはサッカーの男子代表のマナーが悪かったらしいですけどね…逆に女子の代表は良かったらしいです。というか、彼女達は移動の席などもかなりキツキツだったという何か結構厳しい境遇だったという話を聞いていますし。
でも、男子は当然のごとく予選敗退で、女子は健闘…ハングリー精神ってやつなのかな?

ただまあ、マナーの悪いのを怒るのは結構なことですけれど、負けたのに楽しんだとはどういうことだというのもまた怖いですね。それはまあ、メダル一個では惨敗といっていいでしょうけれど、勝敗を度外視した楽しみだってあるわけですしね。まあ、強化本部としては選手達には強くなってもらわなければならないのでしょうけれど、勝利至上主義というのも何か嫌な感じがします。

といっても、これは自民党に強化費支援を要請したら合同会議に呼び出されて厳しい意見を受けたことについてのもののよう。
要は政府が納得していないというわけね。ま、国民もそうなるんでしょうかね。一応、彼らは税金使ってトリノまで行っていたわけですし。

スピードスケート男子500メートルに出場した世界記録保持者の加藤条治選手は地元の報告会の途中に立ちくらみを起こして倒れてしまったのだそうです。注目度の高い中、五輪などのハードスケジュールをこなしてきたことの疲労からくることのようですが。
今回は惜しい結果に終わりましたが、今後もある選手ですし、大切に管理してあげてほしいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
>ゼシカ様 (川の果て)
2006-03-17 21:40:50
根拠のない発言が多い気がするのは確かですね。

トリノ五輪に限らず、サッカーでも「本当かいな」といいたくなるものが多いですし。



楽しむのはそれはそれで別にいいという気もしますけれど、税金で行っているという自覚ももってほしいですね
返信する
自覚を携帯しましょう (ゼシカ)
2006-03-17 20:53:24
いつもコメントありがとうございます



さてさて、トリノの裏ネタですが、

確かに器量をわきまえずに

「金獲ります」発言多かったし、

開幕後に「楽しかった」

という発言にはゼシカも正直

「・・・

という思いでした(笑)



今の若い人というのはうぬぼれが強いのか

それとも自身がないからそう発言して

自身に発破かけてるのか・・・ビミョウです。

場を考えないで発言する人が確かに

最近多いのは事実ですよね。
返信する