川の果ての更に果てに

Svensk,Danmark,Norges,Suomen応援ブログ

ブログジャック?

2006-01-05 22:08:15 | ブログ関連
二つ前のエントリでも書きましたけど、年末年始を終えて東京に戻ってきました。
いやいや、改めて自分のPC使うと処理の速さに感動(笑)。
もう本当に年末は重くて重くて。加えて、アクセスが集中する時間になるとgooのサーバとつながらないという笑えない事態でしたし。

一昨日はすることもあまりなかったので、現在リンク集に入っているブログの大半を訪問してみました。あれは足跡残しを丁寧に残しているのもありますが、一方で管理人川の果てが困った時に話題を探すために利用するものでもあったりします。もちろん、全部辿ってみることは滅多にしませんが。

今回はほとんど全部行ってみました。
中には更新が止まっていたり、続ける気がなさそうなところとかあります(笑)。

そういうのを色々見ていたのですが、その中に「???」というブログがありました。
どことは言いませんけど、1ヶ月半ほど見なくなっている間に、何故かエロブログというか、明らかに変な感じに切り替わっているところが…
元々、多少下ネタとかある管理人でしたので、あるいは路線変更?
あるいは、フラれて自棄になった?
にしても、おかしすぎ…

一番ありそうなのは、別の人間にログインされて、ブログジャックされてしまったということになるんでしょうけど…
しかし、その場合、他人のブログを乗っ取ってまで、何でそういう訳の分からないことをしようとするのかが理解に苦しみます。管理人に近い人間で恨みを抱いている人だったりするとか?
う~む。

まあ、仮に「川の果て~」が乗っ取られたら仕方ないので別のところでまた開設して、贔屓筋のところに「乗っ取られました」って挨拶しにいくしかないんでしょうね(笑)。ここがエロブログに変われば、さすがに「ああ、あいつ乗っ取られたな」と分かるものでしょうし(笑)。

あまり分かり易いパスワードとかはやめておいた方がいいんでしょうね。私も開設当初はかなり「そのまま」なパスワード使ってましたけど。

ところで、らぷぽさんが閉鎖宣言されたり(その後翻意なされたよう)、あるいはタカシさんのところが映らなくなったりと、ブックマーク登録のブログも流動的です。
ページが存在しない、という扱いになればさすがに削除するしかないでしょうけれど、ある以上は一応残します。一定期間更新されなければ解除してもという考え方もあるかもしれませんけど、残っている記事にも考えさせるものなどあるかもしれませんので。
どうでもいいことでしょうけど、とりあえずそういうことで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さざえさん)
2006-01-06 00:03:42
いやあ、ブログジャックですか・・・

なんか真冬の怪談でブルブルですね。。。。



いやあ、恐い。夢に・・・出てきそう。
返信する
>さざえさん様 (川の果て)
2006-01-06 06:10:12
乗っ取られた後、困るのはもちろんでしょうけれど、怖いかどうかは微妙な気もします。



ブログジャックされないよう、対策をしておくべきなんでしょうね。もっとも、パスワードを頻繁に変えるのが面倒なのも確かなんですけど。
返信する
こんばんは^^ (大門)
2006-01-06 19:16:36
ブログジャックっすか…何か他人事じゃないっすね^^;考えただけでも恐ろしいです>_<

何事も予防、もしくは対策ですね!
返信する
>大門様 (川の果て)
2006-01-06 19:30:17
こんばんは~。

ある程度イメージの出来たブログでしたので、突然変な方向に舵を取られていたのはびっくりしました。



他人事ではないのですけど、私自身は乗っ取られたらそれはそれで仕方ないかという気はします。ここに関してはランキング登録もしてませんし、アフィリもしていないので特に失うものもないですし。
返信する