客単価アップの方法 2010年01月10日 02時08分49秒 | 経済 お早うございます。 鹿児島県ナンバーワンの社会保険労務士を目指している岩切勝造です。 セブンイレブンをはじめとするコンビニ業界の売上が低迷とニュースになっています。タスポ効果やデフレ対策の影響が理由といわれています。 小売業でいえば、ユニクロの一人勝ちですね。 昨日家の近くのセブンイレブンに行ってきました。 なんと会計のする際、アルバイトの方が「揚げたてチキンはいかがでしょうか?」 と私に声をかけてきました。 そこで、私は驚きました。 ・ コンビニがお客様に対面販売をするということ →今までの常識では、コンビニの店員さんが、お客様に声をかけることは無 かったですよね。百貨店手法ですね。 ・ 教育のすばらしさ →アルバイトさんがレジでお客様に声をかけることは素晴らしい教育がいき届 いています。一般企業でも中々出来ません。アルバイトの方から見れば、買 ってもらえもしないのに、声なんかかけたくないという心情です。 ・ 客単価アップの手法 ・ レジ周り商品の提案 →レジ周り商品は、お店にとって利益率の高い商品を取り揃えています。 ・ シズル商品の提案 →まさにシズルを売り込んでいます。 「揚げたてのチキン」食べたくなりますね。 あれもこれもでは無く、売りたい商品が具体的になっています。 日本一のコンビニでさえ、客単価アップを目的に常識を打ち破り行動しています。 小売業の皆さん、簡単に出来る客単価アップの方法を考え、実践して下さい。 身近に必ず答えはあります。