5月5日
国道19を南下し妻籠から256に。
途中から県道に入り、この日のお楽しみルート 大平街道 を走ります。
センターラインがなくカーブミラーも少ない道の先に大平宿はありました。
3年前のツーリングでは飯田側から入り、通行止めですぐに引き返したので、こんな整備・保存された地区があるとは知りませんでした。
この辺りからカッパを着込む天気になったので、残念ながら散策もせずに素通りです。
狭い道はこの先もさらに続き、合計で20km以上を注意しながら走りました。
道の駅 信濃路下條 では、屋根のある場所にバイクを停められたので、タオルで拭いてからカッパを脱ぎ、昼飯に。
やっぱり漬物が付くんですね。
ラーメン(味噌)セット 750円
お店は「そばの城」なので、温かいかけそばでもあったなら迷わずそれでしたが・・・。
またラーメンです。五平餅の味噌とも被ってるし
暖まってお腹も膨れたので、まあ目的は達成です。
お店とは別に、自由に使える休憩部屋のあることが、この道の駅の利点の一つです。
誰もいないので、ちょっと寝転がってみました。
入りたい温泉もあったけどカットして、ますます本降りとなる中を、浜松の山間地から掛川とつなぎ、そこからは国1バイパスで帰ります。
4日間で1280kmあまり。温泉以外は走ってばかりみたいになってしまいましたが、それはそれで楽しめたツーリングになりました。
でも次回はもうちょっと下調べしてから行こうかと思います