人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

『音楽の友』4月号~追悼 小澤征爾~

2024-03-29 05:00:00 | 音楽

『音楽の友』4月号~特集 追悼小澤征爾~を読む。

特集には次の方々が寄稿している。

中では、山田治生氏の文章が主観を排し、小澤historyが事実を中
心にまとまっており、よかった(個人的意見です)。

・山田治生 
  衝撃の「世界デビュー」から後進の育成に捧げた晩年まで
・池田卓夫 
  小澤征爾の時代
・渡辺和 
  N響事件を考える
・佐々木喜久 
  小澤征爾とアメリカ
・山崎浩太郎 
  小澤征爾の21世紀
・城所宏吉
  「マジック」の所在


『音楽の友』’24年4月号


小石忠男『世界の名指揮者』、福永陽一郎『私のレコード棚から』
の「小澤征爾」の項を改めて読み直す。
どちらも昭和40年代後期(小澤征爾38歳がボストン交響楽団
音楽
監督に就任した頃)に書かれたものだ。

小澤征爾は、それからさらに高みに上って行った。


小石忠男『世界の名指揮者』(昭和49年12月)
福永陽一郎『私のレコード棚から』(昭和58年2月)
 (--「小澤征爾」の初出は『音楽現代』昭和49年11月号、50
 年1月号)

私が小澤征爾を聴いたのは昭和50年代の壮年期。少なくとも20
回は聴いていよう。
最後に聴いたのは、10年前の新日本フィル特別演奏会(→こちら)。



小澤征爾のブラームス交響曲第1番
左からボストン響(1977スタジオ録音)、サイトウ・キネン
(1990欧州スタジオ録音)、サイトウ・キネン(2010NYライ
ヴ)

録音の取り方やスタジオ録音、ライヴの差はあれ、基本的な解釈
というか、情熱ある「音楽」は変わらない。

NYライヴは小澤征爾75歳、身体が不自由で、病み上がりであるこ
とを度外視しても、気力あふれるすばらしい演奏だ。
サイトウ・キネンも見事だ(私はとうとう生を聴かなかったが)。


ベルリオーズ幻想交響曲(サイトウ・キネンとのNYライヴ2010)

若かりし小澤がサンフランシスコ交響楽団の定期で成功を収めた
曲。
ボストン交響楽団との初来日でも演奏している。


昭和53(1978)年3月の来日演奏会プログラム
--神奈川県民ホールで「幻想交響曲」を聴いた(3/12)。

当時、小澤征爾はボストン交響楽団音楽監督就任5年目だった。

小澤征爾が身体を痛める前、全身を使った、流れるような指揮ぶ
りが思い出される。

上記プログラム冊子より
・ボストン交響楽団 歴史とその活動 小石忠男
・なぜBSO/小澤なのか? 三浦淳史
・音程(ピッチ)は友情--中国と小澤征爾 萩元晴彦
・蜜月時代のオザワ=ボストン響 横溝亮一
・アメリカでの小澤さん 木村英二
・カメラで見た小澤さん 木之下晃
・ボストン・桐朋・合同演奏 関根俊郎
・ボストン響--名盤をたどる 出谷啓
・レコードでの小澤 BSOとのレコードをめぐって 福永陽一郎
(細かいことですが、「小沢」は「小澤」に統一しました。)

小澤征爾の音楽や、ともに音楽をやろうというフランクな人柄な
ど「人気」もあって、ボストン交響楽団は定期会員やスポンサー
などによる「収入」は増え、一種の黄金時代を迎えたといえるだ
ろう。


上記プログラムの広告欄

 --------------------------------


3/28 お昼前のニュース いまだ開花宣言に至らず。


ついでに)3/28現在の左足のムクミ状況


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/26 東響  原田慶太楼×亀... | トップ | 3/29 散髪~郵便局~セブン-... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (関学OBのMより)
2024-03-29 09:40:22
アラ~まだ浮腫んでますね?くれぐれもお大事に、、。
Unknown (katsura1125)
2024-03-29 10:57:52
関学OBのMさま、有難うございます。
近所をゆっくり「散歩」しています。時間がかかりそうです(笑)。

コメントを投稿

音楽」カテゴリの最新記事