人生ブンダバー

読書と音楽を中心に綴っていきます。
現在は、暇に飽かして、日々更新。

買った本が見つからない(涙)

2024-03-21 05:00:00 | 読書

3月某日、マーラー関連で、「このブログ内で検索」機能を利用
して、自分のブログを調べた。

平成28(2016)年5月には当ブログで「ヴォルフガング・シャウ
フラー編『マーラーを語る』(1)」を取り上げている(→こちら)。

そういえば、最近この本を読んでないなと思い、探し始めたが、
なかなか見つからない(こういうことは誰しもままある?)。

1時間以上探したら、ようやく見つかった。

この本は大切だということでカバーをして、表紙にタイトルを書
かず、書架にしまいこんだままになっていた。


忘れられていた同様な本がもう一冊見つかった。近藤高顯『ティ
ンパニストかく語りき』(2)だ。


(1)以前にも書いたが、本書はW.シャウフラーが名指揮者29人にインタビューし
たものだ(小澤征爾がないのが残念!)。マーラー演奏の歴史を知る意味でも
おもしろい。


(2)著者の近藤さんは、昭和28(1953)年生まれ。昭和60(1985)年に新日本
フィルに入団、平成元(1989)年から平成30(2018)年まで首席ティンパニス
トを務める。現場でのエピソードがまことに興味深い。



探し物が多くなるのは歳を取った証拠??



左『ティンパニストかく語りき』、右『マーラーを語る』


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/18 横浜総合病院循環器内... | トップ | 本が見つからない(涙)(2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事