今江かすったか釣行記

バス、トラウト、ライギョ、シーバス、GT、アマゾンフィッシュなど魚種問わず大物を釣りまくるブログ。こだわりはルアー釣り

2018年6月27日 韓国のコウライケツギョ(ソガリ)の釣り

2018-06-27 21:19:46 | 日記

ふとした事から韓国と中国にか生息しない「コウライケツギョ(ソガリ)」と言う魚の事を知り、スモールに似た柄のカッコいい模様に魅了され、釣ってみたくなり、色々調べ始めました。

(韓国の4大河川)(ソガリの生息域)

日本では、バスが川では食物連鎖の頂点ですが、韓国では、バスもいますが、その上の頂点に「コウライケツギョ」が君臨するそうです。それでバスがあまり増えないと言う話ですが、ネット上探していると結構バスは釣れており、ソガリ釣りの外道として沢山釣れてしまっています。

スモールはまだいないらしく(本当のところはわかりませんが)、在来種と言われる魚は、ナマズ、ライギョ、ヤマメ、ハス、アユ、ウナギ、スズキ、オヤニラミ、コイ、サケ、フナ、ワカサギ、などと、ほとんど日本と変わらない魚種です。

風景も生息域の川の上流域は「日本の片田舎」と言う感じの風景でどこか懐かしい風景ばかりです。

特に「岩盤域」に多いらしく、ミノーやスピナー、ジグヘッドのワームなどで釣れるらしいです。

私としてはどこか「スモール」に似た外見で、非常に興味があります。

また、韓国と言えば、ライギョ(カムルチー)の本場でもあるし、ライギョ狙いと言うのも楽しそうで興味あります。

バスプロ達の話によると、韓国も中国もバスプロと言う人達がいて、日本と変わらない感じで賑わっているらしいのです。

今回調べた中でも、バスを中心に釣っている人が非常に多く、半島の真ん中辺りに「安東湖」と言うデカいリザーバーがあり、そこではバスのトーナメントがよく行われるそうです。

簡単に50アップが釣れるみたいで、そちらにも興味はありますが、やはり「ソガリ」を何としても釣ってみたくて、海外遠征に行く友人を誘ってみたところ、友人の大好きなライギョの故郷でもあるので、二つ返事で「夏休みに行こう!!」と言う事になり、8月に計画を立てました。

せいぜい3日間しか休めないので、1日目と3日目は移動日だとすると、中1日しか釣りは出来ません。綿密な計画が必要になってきます。また、「川」なので、前日の大雨の影響などで釣りにならない場合も考えられるので、湖などの「バックアッププラン」を用意しなければなりません。

facebookを最大限に使い、韓国のソガリを釣っている人(写真にソガリが載っている人)に手当たり次第に「友達」になってもらって、情報を募集したところ、1人の親切な方から有力な情報を頂き、目的の上流域のポイントを見つける事が出来ました。感謝、感謝です。

その場所を目標に一番近い大きな町にホテルを取り、2日目は早朝から夕刻までそのポイントを攻める事にしました。

(ラブホテルの様なビジネスホテル)安いです。1人¥5,000ぐらい

空港がある「釜山」からは、車で3時間ほどでホテルの町には着きますが、問題はそこまで行く方法です。

「釜山(金海国際空港)」から「釜山駅」までバスで行き、そこから「全州」と言う場所まで高速バスで行き、「全州」からホテルがある「南原(ナムウォン)」と言う町までバスか電車で1時間ぐらいで行けます。ホテルからは、また山道をタクシーで1時間ぐらい走った場所にポイントはあります。

もしくは、空港からタクシーをチャーターして行く方法も検討しています。結構高くつくので交渉次第だと思いますが・・・

googleで調べると、近くに駅が2つほどあり、のどかな田舎町と言う感じでした。

タックルは、小さいミノー(8cmぐらい)やジグヘッドを投げるので、スピニングが中心となります。

TULALAの71Sでは長くて重くて扱いづらいので、アブガルシアのパックロッドを追加購入しました。ハートランドCXの折り畳み竿は柔らかいのでバックアップに回します。

ルアーは、シンキングミノーが最終的に良く釣れる様でした。またジグヘッドはグリーンパンプキンのスティックタイプのワームが良く釣れる様でした。大きさで言うと「3インチ」ぐらいがちょうど良いらしく、大きくても小さくてもダメらしいです。ちょうどメインで食べてるベイトがそのぐらいの大きさらしいのです。

とにかく1日しか釣行日ないので、周到な準備が必要です。さあ、釣れるか、ソガリ!!

ネットで探すとあの怪魚ハンターの「鵜山さん」もソガリ釣りに行った様で、Youtubeが出ていました。

ヒコーキとホテルで1人5万円ぐらいで2時間で行ける韓国、是非、皆さんもソガリを釣りに行きましょう!!(タクシー代は別よ)

大韓航空は、3辺の計が277cm以下、23kgまで、1個ですが、釣り竿は特別に3辺計が277cm以下であれば更に1個預りOK。

ライギョロッド持って行くなら大韓航空にするしかなさそうです。

(ワールドカップ日本戦)

ワールドカップが始まり、日本代表は「コロンビア戦」に勝利し、第2戦「セネガル戦」にイーブンとし、勝ち点1を獲得し、最終「ポーランド戦」で引き分けか勝ちで、予選突破出来る見込みとなりました。明日の6月28日はLIVEで日本全員で応援しましょう!!

頑張れニッポン!!

もしよろしければ (ネコネコ)
2019-01-30 01:18:47
この橋の下のポイント教えていただけないでしょうか?どうしてもコウライケツギョ
を釣ってみたいです。
教えていただけるならば、自分が釣ってきた
イトウ、アカメ、ビワコオオナマズ等の
ポイントなら提供出来ます。
どうかご検討宜しくおねがいします。
DMを送る方法がわからないためコメントさせていただきました。
すみません^^;
ソガリ (かすったか)
2019-01-31 22:33:51
下記のアドレスにメール頂ければ、写真などを送らせて頂きます。是非、釣ってきて下さい。
Unknown (かすったか)
2019-01-31 22:35:17
megu02102001@yahoo.co.jp
Unknown (ネコネコ)
2019-01-31 23:17:22
ありがとうございます^^