今日は、非常に暑かった(33度)ですが、韓国ソガリ釣りのタックルが揃ったので、フィールドテストに「キングフィッシャー」へ行って来ました。
1)アブガルシアのパックロッドのテスト(PE0.8号+フロロリーダー6ポンド)>>>長さ(6フィート6インチ)、しなり(ファーストテーパー)共に良好。PEの為飛距離も出る。何を投げても全く問題なし!!
2)ダイワ・ハートランドのテスト(フロロ4ポンド)>>>5.9フィート、レギュラーテーパーで軽いルアーも良く飛ぶ。しかし、穂先が柔らかいので、ルアーを選ぶ。また、当たりが明確でない。
3)8cmクラス(3インチ)のミノーのセレクト(サスペンド/シンキング)>>>8cmのミノーの扱いはハートランドでは少し柔らかいかも知れない。
4)ジグヘッド+ストレートワーム(3インチ)のセレクト>>>ボトムバンプ&フォールが中心。アブの方が硬いので当たりが取れる気がする。
※結論、アブの方はミノー中心、ハートランドはジグヘッドと使い分けようと思ったが、アブの方が格段に扱い易いので、アブ1本で行く事にした(ハートランドはあくまでも予備)。
最初はベイトロッドで「ファット・イカ」でいつもの対岸の際ギリギリへのキャストの練習!!これが「ビシッ」と決まると間違いなく「コン!!」と言う当たりがあり釣れるんです。隣に後から来た人は、ベイトタックルで、同じようなファットイカでスキッピングをかまし、対岸の際に100%決める!! 「すげ~!!」絶対出来ない!! 練習しようっと!!
<タックルテスト開始>
キングフィッシャーのバスは今もスポーニング中!! かなりスレてますが、リアクションには弱い???「パク!!」
以下はキングフィッシャーの人が撮ってくれた写真
カットテールのノーシンカーで円盤の上から定番のフリーフォール。
一時間経ったので、トラウト池へ移動。どの池も人が全くいない。
平日で1人しかいなかったのでこれは入れ喰いかと思ったら以外と苦戦、全然釣れません。トルネードしか持って来てないので、場所を変えてどうにかこうにか8尾ほど喰わせる。
いつもの「3時間」釣行ですが、暑すぎて2時間(バス1時間、トラウト1時間)でギブ!!
帰りは久しぶりに「阿Q」でやきそばを食らう!! 相変わらずの超大盛!! 一人では食べきれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます