山本春日野フットサルクラブ 【春日野体協フットサル部】

SINCE 2006(H18)-10-28
略 称 : 春日野FC
愛 称 : スプリング・サンバズ

H24.4.21(土)の第171回練習

2012-04-23 03:30:14 | 練習・試合・スケジュール


19:00~21:00 春日野小学校体育館
メンバー14名が参加しました。
それとサポーター3名(メンバーの子供)が応援してくれました。

今日の練習ではスクリーンプレーを取り入れた
シュート練習がメニューに加わりました。

スクリーンプレーの定義もいろいろあると思いますが
ここでは,バスケットボールと同様で
ボールを持っている味方をマークしている相手の進路に立って障害物となり
味方を動きやすくすることと考えています。

まだまだゲームではなかなかスクリーンプレーは出てきませんが
練習で続けていればそのうちゲームでも自然と出てくるかもしれませんし
サインプレーにするのも良いかもしれませんね。

先日の安佐北リーグのF3でスクリーンプレーをやっていたチームを見ましたが
我々も少しずつですが進化していく必要があるかもしれません。
Yキャプテン,新メニューをありがとうございます

練習後のミーティングでは
4/29(日)練習試合のお誘いと5/13(日)町民運動会への対応について
話し合いました。

<練習メニュー>
・ウォーミングアップ(外周2周走る)
・柔軟体操(各自で)
・鳥かご(4対1or2人鬼)
・ロンドモービル
 (鳥かごの変形。攻撃の4人は各辺に立ち,ボールを出したら別の辺に動き,
  同じ辺にいる人に出すことも可。守備の1or2人鬼は四角形の中でボールを奪う。)
・オシムジャパンの練習
 (3チームに分かれてのパス回し)
・シュート練習
 (センターから右サイドにパス,守備1人をかわしドリブルからシュート。
  上記と同様の要領だが,パサーが守備に対してスクリーンプレーでドリブルコースを確保。)
・ゲーム(3チームに分かれて7分×5<interval 1~2分>)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。