二番街。と言っていいと思いますが、駐輪所がありますね。ここに機械式の駐輪場が設置
されたのは去年の11月頃だったかと思います。二番街というところは人の通行量が多い
にも関わらず放置自転車が極めて多い。これが困る。まぁ、実際自分も自転車はよく使うん
ですけどね。
実はこの時期、偶然にも自分もこの放置自転車の対策を考えてたんですよ。もちろん一人
でですけど(笑)。そんな時にこの機械式駐輪場ができたので「でかした!」と思いましてね。
詳細を見てみると「2時間無料」とありました。これは、まあ無難ですか。駐輪場の設置にも
ある程度のお金は掛かるでしょうし。とは言うものの、ほとんどボランティアみたいなものじゃ
ないですか?そこらへんの計算はよく分かりませんが。

これができた当初、「自転車の入り具合はどうかな」とちょくちょく見に来てたんですが、初め
はかなりガラガラの状態で、自転車がポツポツある程度でした。これは幸先が良くないなと
心配してたんですが、次第に認知度が上がっていったんでしょう。すぐに上画像の通りほぼ
満車の状態をよく見るようになりました。やはり、それだけの需要はあります。
ただ気掛かりなのが、ここが3年もすれば再開発されてしまうことです。自分は生来変化を
好む性質なのか、再開発は大好きです。ここを再開発するのにもむしろ大賛成なんですが、
その後の放置自転車対策はあるのでしょうか?再開発地に同等規模以上の駐輪場を設置
するだとか。あればいいんですけどね・・・
駐輪場の問題は単純ですが難しい。いかに立派な駐輪場を作っても、それが繁華街のほぼ
中心に位置してないと誰も使おうとは思いません。しかし中心の近くは商業利用価値が高い。
どこかジレンマ的なんですが、何か妙案はないものですかね。
されたのは去年の11月頃だったかと思います。二番街というところは人の通行量が多い
にも関わらず放置自転車が極めて多い。これが困る。まぁ、実際自分も自転車はよく使うん
ですけどね。
実はこの時期、偶然にも自分もこの放置自転車の対策を考えてたんですよ。もちろん一人
でですけど(笑)。そんな時にこの機械式駐輪場ができたので「でかした!」と思いましてね。
詳細を見てみると「2時間無料」とありました。これは、まあ無難ですか。駐輪場の設置にも
ある程度のお金は掛かるでしょうし。とは言うものの、ほとんどボランティアみたいなものじゃ
ないですか?そこらへんの計算はよく分かりませんが。

これができた当初、「自転車の入り具合はどうかな」とちょくちょく見に来てたんですが、初め
はかなりガラガラの状態で、自転車がポツポツある程度でした。これは幸先が良くないなと
心配してたんですが、次第に認知度が上がっていったんでしょう。すぐに上画像の通りほぼ
満車の状態をよく見るようになりました。やはり、それだけの需要はあります。
ただ気掛かりなのが、ここが3年もすれば再開発されてしまうことです。自分は生来変化を
好む性質なのか、再開発は大好きです。ここを再開発するのにもむしろ大賛成なんですが、
その後の放置自転車対策はあるのでしょうか?再開発地に同等規模以上の駐輪場を設置
するだとか。あればいいんですけどね・・・
駐輪場の問題は単純ですが難しい。いかに立派な駐輪場を作っても、それが繁華街のほぼ
中心に位置してないと誰も使おうとは思いません。しかし中心の近くは商業利用価値が高い。
どこかジレンマ的なんですが、何か妙案はないものですかね。