柏をはじめ、千葉県の話題&出来事

千葉県のみならず、首都圏(一都三県)の話題や、東葛地域のトピックを綴るブログです。

街の新陳代謝

2005年12月13日 | 都市考察など
なんか、突然こんなタイトルだとあんまり意味分からないかな(笑
簡単に言えば街の変化です。店が入れ替わってることとか結構ありますよね。
新陳代謝とはそういうことを指しています。

やっぱり都内をはじめ街が活気付いてる証拠になりますよね。新陳代謝の激しさは。
店舗の入れ替わりが目立つのは、その街の商業地が争奪戦になってるってことですから。
そういう場所の地価は自然と上向きます。柏なんかもその一例でしょう。
(まぁ、店の入れ替わりといってもネガティブなパターンもありますが)

そういえば柏市は商業地の地価が上がるのに吊られてかは分かりませんが、住宅地の
地価も上がってます。12/2に県が発表した資料によると県内では唯一の上昇でした。
あの人気住宅地の浦安市でさえ下がってることからもその意義が分かろうものです。
(でも浦安市内はピンポイントで見てみると全国最高レベルで地価は上がっていますが)

ちょいと話がずれましたが、新陳代謝の激しい街はやはり魅力的ですよね。
「あれ?こんなのできたんだ」とか「次はこれができないかな」とか、ちょっとした期待感
が芽生えますから。「あの辺り最近はどうなったんだろう?」とか、これまたちょっとした
冒険心を刺激することもあるかも知れないですしね。

まぁ、はい。今日はすっごい眠いんで文章もグダグダでした・・・

最新の画像もっと見る