鹿島灘太鼓のひろば

鹿島灘太鼓の話題・活動報告等



近隣の情報

基本を大切に

2024年08月04日 21時46分56秒 | 出来事等
こんばんわぁ~

灘きょんです👩


今日も
1日蒸し暑かったですね✨☀️✨


さて
昨夜の
知手七夕まつりで
目一杯
頑張ったメンバー達

さぞや
お疲れ様ではと
思ってましたが

今日も
元気ハツラツで
練習に
来てくれました

まずは
初心にかえり
基本の練習から
それも
左手だけ

身体の向き
角度が
悪いと
どうしても
ぎこちない打ち方になって
しまうので

左手だけ
集中して練習

なかなか
良い音がだせず
しょげてる者や
身体がふらついて
打つどころじゃない者
など
さまざまですが
良い音を
だしたときは
自分でもわかるようで
嬉しそうな顔をします

この体勢
この音が
本番でもだしてくれたら

レギュラーなんだけど
曲にはいると
なかなか
思い通りにはいかないみたいです


そんな
今日の練習
ご覧ください


















































































左手の基本だけじゃなく
すずめ踊りの
基本も
時間をかけ
おこないました
扇子の向きひとつで
綺麗に見えたり
見えなかったり

踊ってる人は
わからないけど
見てる方は
よくわかる

見ている側になって
アドバイスをおくる

ときには
口うるさくなるけど
上手に
なってもらいたいから
みんなで
同じ舞台にたたせたい
そんな
親心から
つい
つい
強い言葉がでてしまう


心の中で
がんばれ
がんばれと
言いながら



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七夕まつり、写真 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿